SSブログ

温度の差 [日常生活]

 大阪府知事がこの週末は不要不急の外出は控えよというておるけれど、今日は月例の京都の医者行きと、父の四七日忌の法要で必要不可欠の外出。朝のうちに昨夜録画した深夜アニメを見てから、昼前に私がまず先に家を出る。医者に行き、薬を出してもろうてから、妻と途中で合流して実家に。
 お寺さんにお経をあげてもらい、帰らはってから妹たちとあれこれ打ち合わせ。来月の中ごろに四十九日忌の法要を営み、親族も招いて精進落としの仕上げ膳をふるまう予定なんやけれど、その時に例えば大阪や東京が都市封鎖なんてことになってたら、仕上げ膳もキャンセルせなあかんのと違うかと心配しているのに、妹たちは割とのんきに構えているのでちょっと驚いた。
 なんというのか、大阪にいてるのと京都にいてるのとでは温度差があるのかな。大阪では現段階で知事が「外出の自粛」を要請している。京都の市長は「自粛が委縮になってはいかん」と二条城の夜桜のライトアップを敢行している。大阪の感染者は徐々に増えていて、4月8日の入学式も今のところは行う予定ではあるけれど、これもどうなるかわからん。部活は今週頭から再開してよしということやったのが、先週末に土壇場で4月7日までは禁止というお達しが出た。新型コロナウィルスという見えない敵との暗闘がかなり進んでいて、危機感もある。でも京都は現状そこまで患者が出てへんし、楽観してるみたいな感じがする。
 一応キャンセルはどの段階までできるのかとか調べてもらうことになったけれど、「様子を見て決めよう」と同じ言葉を使うているのに、妹たちは「不要不急でなければやってもいい」レベルで話している。こちらは「外出禁止もあるかも」というレベルで話をしている。この温度差は埋めがたいものがあるなあ。むろん、予定通りにできたらそれはそれでええんやけれど、私ら夫婦が大阪からウィルスをもちこんでしまうんやないかという心配をしているのが今ひとつ理解でけんような感じなんやね。
 それはもう個人レベルでどうこうという問題やないのですね。クラスターの出た大阪とそこまでにはなってへん京都ではかなり危機感の持ちようが違うんやなあ。いろいろと学ぶところが多かった。
 帰宅後は疲れてだらだら過ごす。明日は完全休養日。知事に言われるまでもなく外出するつもりはございませんとも。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。