SSブログ

200対40 [時事ネタ]

 朝は少しゆっくり目に起きて、昨夜録画した深夜アニメ「推しが武道館いってくれたら死ぬ」 「虚構推理」 などの最終回を見る。他にも最終回の深夜アニメはあるけれど、1週遅れで見てたりしてるんで。土日に必要不可欠の外出をしなければならんことが多いんで、ちびちびと深夜アニメがたまってくるのですよね。
 そのあと「プリキュア」「ライダー」「戦隊」のセットを視聴してから、昼食をとる。もう一本くらいアニメを見ようかと思うてたけれど、食後ふっと睡魔に襲われ、リビングでゴロ寝。妻に注意されて布団にもぐりこみ、本格的に午睡。疲れがたまっているのですね。年休消化もままならず、明日も出勤するので今日くらいはほんましっかり寝とかんと。
 夕刻起きてきてパソコンに向かい、少しかきもの。ニュースサイトの巡回など。
 昨日感じた大阪と京都の新型コロナウィルスに対する温度差は、ニュースサイトを見てたらその理由がようわかるなあ。大阪では感染者200人を越す。京都は40人ほど。大阪にいてたら、いつ感染してもおかしくないという気でいてんとあかんのやけれど、京都ではまだそこまでの切迫感はないんやね。実際、藤浪投手たちが会食したのは大阪市内らしい。12人以上が寄っていたというから、そら濃厚接触になりますわな。
 つまり、大阪では限られた空間にそれくらいの人数が寄ったら感染のリスクが高まるということ。京都ではまだそこまで可能性は高くないと考えてええんやないかと。滋賀なんか10人くらいですからね。大阪から神戸あたりは非常に警戒心が強くなって当然です。
 夕食後、録画した「未来少年コナン」の再放送を見る。インダストリアからラオ博士たちとともにコナンやラナが脱出し、次回はいよいよ舞台をハイハーバーに移す。私は本放送からNHKでの再放送、そしてそれを録音した音声、DVDとしつこくしつこく視聴しているんで、細かなところまで再確認という感じなんやけれど、妻はそれほどしつこく視聴していたわけやないので、初めて見るような反応をしていて、それがまたこちらに刺激を与えてくれる。見終わったあとついついディスカッションしてしまうのは毎週のこと。
 HDDレコーダに録画予約していたら、早くも新番組が次々と始まる。ここからまた面白いものとそこそこのものと見なくてもええものをより分けていかんならんのだなあ。いや何もそんなに深夜アニメ全部チェックせんならんことないんですけれどね。そんな暇があったら本を読め、と。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。