SSブログ

妖精と仲間たち [日常生活]

 今日は午前中の空き時間に自習監督が入ったので、けっこう詰まった一日……のはずやったけれど、4時間目の授業が終わって保健室に戻ってきたら、養護教諭からとんでもない知らせが。
 妖精が出た。
 先週にも妖精は出ていたんやけれど、仲間のいてへん妖精やったので、休校も1日だけ。ところが今週の妖精は仲間がようけいてる妖精で、その仲間も妖精やないかと、専門家がきき取り調査に来るという。で、午後の授業は休止。森に遊ぶ者たちをそのまま帰らせてね。
 ところが専門家は多忙なのかなかなかやってこない。私はその間、昨年まで使うていたスライドショーやプリントの日本の総理と米国大統領の写真の差し替えなどを行う。いつまでも安倍とトランプでは具合が悪い。プリントを見たら、英国首相がメイのままになっていて、これもジョンソンと差し替えねばならん。ネットで画像を取ってきてトリミングやサイズ変更をしようとしたら、専門家が現れて妖精鑑定の材料探しや事情聴取を今からすると連絡が入る。
 仕事を中断して前回同様聞き取りにたちあう。話を聞いていたら、妖精の仲間たちはマスクをしてなんだようで、それならきっと妖精と化すに違いない。定時を過ぎてから専門家たちは来て、妖精かどうかの鑑定を自分たちの仕事場でやるという。
 教材作成の続きをしながら、鑑定結果を待つ。学校保健主事が「あとはよろしくね」なんてことを養護教諭に言うてその場を逃げ去るなんてことは許されないのでして、これがきつい。結局鑑定結果を待たずして帰宅許可が出たんで、通常よりも2時間半近く遅れて退出。
 帰宅したらもうへろへろ。明日が休みでほんまよかったよ。
 しばらくしたらスマホにメールが来て、妖精になるかもしれん者が何人かいてたらしい。さあ、その生徒たちが妖精なのかどうかは週明けを待たんとわからん。そして妖精であることが判明したらまたその仲間たちに妖精がいないかどうか調べて……と連鎖反応が起きるかもしれんのです。妖精さんはきまぐれです。困ったことです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。