SSブログ

待ってました「宝島」再放送 [テレビアニメ]

 サンテレビが朝の7時から30年ほど前のアニメ「宝島」を再放送しはじめた。
 いやあ、懐かしいなあ。私は出崎統監督の演出作品としてはこの「宝島」と「ガンバの冒険」が一二を争う傑作と今でも思うている。あのころ高校生やった私は夢中になってみたもんです。
 ただ、30年たっておっさんになった私がどう思うか、はまた別。
 月曜から3日分、毎日見てますけどね、あの時に抱いた感想は現在の目で見ても変わらん。杉野昭夫作画監督の硬質な線とダイナミックな動き、少ない作画枚数で効果的に見せる出崎演出がものの見事にはまっている。
 出崎監督は「宝島」の前に「家なき子」をアニメ化していて、これはKBS京都が毎週月曜日の午前7時30分に再放送しているのでこれも最初から見直してるんやけれど、題材としては高畑勲、宮崎駿の「世界名作劇場」路線を意識しすぎていて出崎監督、杉野作画監督のよさが生きてこない。出崎監督は男の子向け路線の合う人で、高畑監督や宮崎監督は女の子路線にマッチしたひとなんやなあと改めて感じた。
 「宝島」はこれから海賊シルバーが出てきてさらに魅力的になっていくところ。はやくあの若山弦蔵さんの渋い美声を聞きたいとわくわくしております。
 傑作は何十年たっても傑作であると確信した次第であります。
 あ、町田義人さんの歌う主題歌(羽田健太郎さんの作曲であります)も素晴らしい。名曲やなあ。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 1

白昼の残月

つい先程アニマックスで宝島第23話をみました。中学時代にリアルタイムで観てました。廉価版サントラ、op,edが収録されているタイムトリップCD4曲シリーズ(たぶん絶版)も持ってます。それにしても若山さんの声は渋すぎです。
by 白昼の残月 (2011-11-07 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1