SSブログ

戦国時代に恋愛結婚 [テレビ全般]

 今日は完全休養日。もっとも台風(現在は温帯性低気圧)の影響で一日中よく雨が降り、外出なんて考えもせなんだのでありますが。
 明日の朝、もし暴風警報が発令されていたら勤務校は休校。そやけど大阪は現時点でも雨はきついけど風はそうひどくはないから、休校ということもなさそう。できれば明け方に雨が小やみにでもなってくれてたらありがたいんやけれどね。
 それはそうとNHK大河ドラマ「江」はなんかけったいな展開になってるなあ。戦国時代の恋愛や結婚というものがどうやったかなんてお構いなし。完全に現代の恋愛観で男女関係を描いている。今週は「茶々の恋」。両親の仇として許せない存在やった秀吉に心を惹かれていく茶々、という展開にもううんざり。初が恋をした相手と結婚したいと秀吉に取り計らうてもらうなんていうのにはまいったよ。この時代の大名クラスに恋愛結婚なんかあるんか。
 週刊誌は大河ドラマが始まった時は「ここがおかしい」と叩きまくるくせに、半年くらいたったらどんなめちゃくちゃでも叩かんのですねえ。「風林火山」「天地人」のときもそうやった。「江」も同じかな。
 私は、最後までこのテイストで行くのかどうか、それに注目をしながら見てるんですけどね。ほめるにしてもボロカスに言うにしても、とにかくちゃんと見ないことには始まらんからね。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 3

伊藤正一

喜多さんがご存じないだけで、田渕久美子氏に関しては、いまだ週刊誌等で悪評さくさくでありますよ。写真誌「FLASH」では、その浪費家ぶりとともに、ゴーストライター疑惑も書き立てております。しかしまあ、なんだかんだ言いながら見続けている喜多さんとぼくは、よほどマゾヒストなのかも(^_^; アハハ…。
by 伊藤正一 (2011-05-30 07:18) 

小林泰三

江の最初の結婚を除いて、姉妹は3人とも、自由恋愛による結婚なんですね。まあ、割り切って見れば面白いかもしれません。
by 小林泰三 (2011-05-30 21:41) 

t-kita

田渕氏の兄とのいざこざなどはとりあげられていますが「江」そのものが大見出しで叩かれてはいないですね。
最近は「江」のタイトルクレジットに田渕氏の兄の名が「脚本協力」として出るようになってますね。
まあ民放の現代ドラマの脚本家が「戦国時代」をどこまで現代の恋愛ドラマ的に描くことができるかという「挑戦」と思うてみれば面白いかも。
なんで大河ドラマでそんな割り切り方をせねばならんのか。もう少し素直に楽しませてほしいというのはぜいたくなんですかねえ。
by t-kita (2011-06-01 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0