SSブログ

膝のリハビリ体操 [日常生活]

 今日は土曜日に出勤した代休で、お休み。昨日と同じように朝寝して、午前中から午睡して……というパターン。ただし、夕刻には整形外科に。これまでは膝に湿布を貼り包帯で固めていたけれど、それはもうよろしいとのこと。ただし、膝頭のまわりの筋肉が衰えているので、今日から筋力を回復するための体操を毎日やって、2週間後にまた診てもらうことに。
 この体操というのがなかなか大変。寝転んだまま、左足の踵をしっかりと曲げたまま、足を15cmほど浮かし、爪先を立てたまま水平にゆっくりと移動させる。この時爪先を寝かせたら膝頭まわりの筋肉に力が入らないから、爪先は上をむけたまま、力を入れておかんといかん。
 帰宅して、寝転んで相撲を見ながら何度かその体操をしてみるけれど、5度もしたら、左膝のあたりがもう重い。これを毎日少しずつでもやっていかなならん。ものぐさな私なので、アニメやら野球やらを見ながら少しずつやっていくことにしよう。
 あと、膝をねじる動きをしてはいかんそうです。でもね、家にいてるとつい左足を軸に動いたりして「あいててて」なんてことになってしまうのよ。つい油断するのですね。
 来週からは夏休み。出勤はするけれど、授業はなし。ずっと立ちっ放しということはないので、そこらあたりは多少は気分が違うか。今週の授業を乗り切ること、これですね。

 7月21日(日)は「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0