SSブログ

「はだしのゲン」売れ行き増 [漫画]

 今日は一日ほとんど雨天。気圧が下がると、体がだるい。午前中はずっとテレビを見て過ごしていたんやけれど、昼食後、もう眠くて眠くてたまらなくなり、プロ野球中継は録画予約しておいて、午睡爆睡。いやもう寝たなあ。ほんまになんでこう寝られるか。中継はサンテレビなんで、試合終了後のヒーローインタビュまでちゃんと放送してくれるから、安心して眠れたのかな。
 それはそうと、アマゾンで「はだしのゲン」の売れ行きがのびているらしい。いやあ、最初に松江市に陳情した「市民」なる人は「読みたかったら買って読めばいい」と開き直っていたようですが、まさに読みたくなった人たちが買うて読んでいるわけですな。35歳の「市民」さんは、実際に戦争を体験し自分の見聞きしたことを漫画で描いたものを「事実と異なる」なんて言うてはるそうやけれど。実体験をもとに描かれた漫画と戦後生まれの戦後育ちの私らの知る劣化コピーのような知識とを比較して、自分の劣化コピーの方が正確であると言い切れる神経に私なんか感心してしまうね。いやほんま。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0