SSブログ

新社会人は目立つ [季節ネタ]

 愛すれどTigers「開幕戦で菅野撃ち」を更新しました。

 新年度の始まりであります。往路の電車ではそれほど目だたなんだけれど、乗り換えたバスはいつもよりもぎっしり。黒いスーツ姿の若い女性たちが目立つ。帰路はバスも電車も新社会人とおぼしき若者たちでいっぱい。学生たちはまだ春休みやから、雑多な若者たちと混じるということがない。リクルートスーツというんですか、あの黒服。がさっとかたまってるから目立つなあ。
 お山の学校にも新転任の教職員がどっさり。私は教科主任ということにいつの間にかなっていて、社会科の転任の方を案内して校内をまわる。その他、会議資料の印刷とホチキス止めなど、一人で黙々と作業をする。そう、私は今季もだだっ広い仕事部屋でひとりぼっちの毎日を送ることになっているのです。仕事内容もこれまでの続き。ただし、奨学金業務は学生支援機構がまたシステムをいじったりなんかしよるから、あれこれと工夫せんならんことになるんやけれどね。
 年度初日ということで、職員会議のほかに細々と会合。その合間を縫うように事務処理。一息つく間はほとんどなく、あっという間に退勤時間。帰宅したらもうへろへろ。
 さて、今季はどんな年になるのかなあ。仕事に追いたてられる日々であることは間違いなさそうであります。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。