SSブログ

39度の宵々山 [季節ネタ]

 朝から暑い。扇風機の風に当たりながら、午前中は録画したアニメやら「ライダー」「戦隊」を見る。
 昼前に出る。暑っ!
 額から出る汗を滴らせながら阪急の快速特急「京とれいん」で京都へ。いつもなら余裕で座れるんやけれど、辛うじて見つけた空席にすべりこみ、終点河原町まで仮眠。
 四条河原町の高島屋でお中元の注文をし、地上に出る。
 暑暑暑暑暑暑暑っ!
 後で見た夜のニュースでは京都は最高38.8度やったらしいから、おそらく日なたでは39度は超えていたんやないかな。灼熱怪獣ザンボラーが現れたとしか思えん。
 例会には古参Y氏が久しぶりに参加。涼みにくるお客さんが列をなしていたので、少し早目に例会を終え、高島屋へ。Y氏の飲み友だちに銀器の職人さんがいてて、高島屋で展示即売をしているとのこと。NHK「美の壷」にも出演したことのある方やそうで、緻密で繊細な細工に感服。買うて買えん値段やないものもあったけれど、こんな上品なものをひとつだけうちに置いといても仕方ないですね。お薄をふるまってもらう。ちゃんとしたお抹茶をいただくのは何年ぶりかなあ。Y氏のおかげでええもんを見せていただいた。
 例によって「丸善」で新書や文庫の新刊を何冊か買う。そこから四条まで戻り、地下道を通って烏丸へ。今日は祇園祭の宵々山。私の妹が毎年函谷鉾のお手伝いをしているので、ちょっとごあいさつというつもりやったんやけれど、道は人でいっぱいな上にこの暑さ。移動だけでへとへとです。

 妹や鉾の下でお手伝いをしている方たちにごあいさつをし、厄除けのちまきを買い、そこでY氏と別れて、帰阪。録画した相撲を横になって見る。明日が休みでほんまによかった。もっとも明日仕事があったら鉾までは行かんとすぐに帰っていたかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。