SSブログ

怪盗銭形 [テレビアニメ]

 朝食時に昨夜録画したアニメ「ルパン三世パート5」を見る。サブタイトルは「怪盗銭形」。ルパンが狙ったお宝を先回りしてルパン同様の手口で盗むライバルが登場。実は記憶を失うて泥棒の一味に助けられた銭形警部やった、というお話。ルパンのジャケットは赤。つまり「ルパン三世パート2(赤ルパン)」にありそうなエピソード、なんですね。ただし、「赤ルパン」の話としても非常に丁寧に作ってあるので昔の赤ルパンのようにいらっときたりはしないのです。
 なんというても、ここまでのエピソードでルパンを出し抜こうと何人もの敵が登場してきたけれど、ことごとく最後はルパンがなんとか切り抜けるのに対し、「怪盗銭形」はルパンには負けんのですね。なぜなら、記憶を失うていてもこと盗みの手口については骨の髄までルパンを研究し尽くしているから、泥棒をやらせたらルパン並みの腕を発揮できるというわけです。
 ここが赤ルパンの銭形との大きな違い。道化役にまわることが多かった赤ルパンの銭形を見ていると、とても敏腕刑事とは思えんのですが、今回の「怪盗銭形」では銭形警部はほんまは敏腕なんやということを暗に示している。スタッフの「ルパン愛」を今回のシリーズでは特に感じるんやけれど、むろんそれはレギュラーメンバー全員に対する愛情でもあるわけです。それを前面に押し出したのが昨日放送された「怪盗銭形」なんやと思うのです。
 「パート5」はおそらく2クールの予定やろうと思うので、あと1ヶ月で終わるんやろうけれど、こんなに「ルパン三世」のおもしろさを追求したシリーズをやられたら、次に「パート6」を作るスタッフは大変やろうなあと思うた次第。
 本日もお山の学校の仕事部屋は蒸し蒸しと暑く、1リットル入り紙パックの麦茶を飲み切ってしまい、学生食堂前の自販機で追加で十六茶を購入せんならんかった。そやないと、帰路の最寄り駅から自宅までの途上で脱水症状を起こしてしまいかねんもんねえ。
 夜はプロ野球中継を見る。甲子園に帰るとタイガースは勝てんなあ。今季は甲子園の魔物にとり憑かれているのかなあ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。