SSブログ

栗大福と栗羊羹 [季節ネタ]

 一昨日、彼岸の入り。ということで、今日は昼ごろ墓参に。お盆の時分と違い、汗はかいても着替えんならんほどやない。時々日は差したけれど、ほとんどが曇天というのもよかった。
 東山の霊廟で墓に手を合わせ、しばしご先祖さんたちと会話。いや別に向こうの声が聞こえるわけやなく、私が一方的に心の中でぶちぶちと話しかけているということやねんけどね。
 帰路、南座横の「祇園饅頭」で栗大福と栗羊羹を買い、帰阪。特急はすいていて、座ると同時に寝る。目が覚めたら梅田でした。京都方面行の電車に乗り換えて引き返し、乗り換え直して帰宅。
 ほんまはものすごく午睡したかったけれど、プロ野球中継を追っかけ再生で見て、試合終了後、大相撲中継を見る。白鵬が優勝。稀勢の里は鶴竜に勝って現役続行を確実にした。
 体が睡眠を求めているのに、長時間テレビを見てからパソコンに向かうと、もうあかん。というわけで、この日記も睡魔と戦いつつ書いております。明日はしっかり午睡するぞう。
 あ、栗大福と栗羊羹はあっさりしたあと口で非常においしかった。甘党の方、お薦めです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。