SSブログ

かかった手間と尻拭い [教育]

 朝から雨。お山の学校についたころにはあがっていた。それどころか昼ごろには青空も見えている。今日は午後はあびこの教育センターで人権学習の実践報告会。荷物になるので、朝にさしてきた傘は仕事部屋に置いておくことにした。報告会終了後、教育センターから出ると本降りになりかけている。気象情報では午後からは曇りやったのになあ。あびこ駅までちょっと濡れて帰る。自宅最寄り駅について地下からあがったら、雨はあがっていた。天気とけんかをしても仕方ないけれど、難儀なことです。
 今日は諸般の事情で朝から本やCDを移動させたりなんかしていて出勤前から体力を使うていたこともあってか、一日ずっとプールあがりみたいに体が重くて眠くてだるくてやる気が出なくて困ったけれど、「今日最低限すべきこと」メモに記した仕事はなんとかすませた。
 進路主任さんから支援機構の奨学金に関する情報をいただく。それによると大阪北部の他の学校も「書類不備」通知がようけ来ていたらしい。問い合わせをした人もいて、なんと、なんでかしらんけれどマイナンバーから収入状況を取得し損ねた生徒すべてに所得証明書をとらせてミスを糊塗しようとしているとのこと。なんのためにマイナンバーという高度に重要な個人情報を集めたんやら。
 お山の学校ではそれに加えて明らかな間違いが2点あった。民間の業者に丸投げしておいてこれですか。現場の手間を増やした上に尻拭いまでさせるか。体がしんどいから怒りがふつふつとわきあがってくるというようなところまでいかんけれど、そのかわりやる気が体からしゅるしゅると音をたてて抜けていくのがわかった。
 とりあえず生徒に出してもろうた「不備書類」は投函したけれど、来年度4月の「説明会」は「糾弾会」になること必至やろうなあ。
 どこかこれをとりあげてくれるメディアはないものか。とりあえずここに書いて全世界に発信じゃあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。