SSブログ

あなたに文句を言うても [教育]

 今日も体調は一進一退。行き帰りがけっこう冷えるようになってきたんで、ついに薄手ながらダウンジャケットを着る。今くらいでそんなもんを着てたら、真冬になったら耐えられんと思うでしょ。そこはそれ、下着はまだ半袖。パッチもまだはいてません。さすがにお山の学校も4年目ともなると、ここからあとどれくらい冷えこむかは学習済みであります。
 坂を歩いて汗をかいても、タオルでぬぐうくらいにとどめて、ダウンジャケットはずっと着たまま。汗が冷えて体温を奪われんようにせんとね。
 午前中は授業などこなし、午後は学生支援機構や業務委託の会社などに電話。やっと書類不備の正体がわかる。提出した書類には不備はなく、マイナンバーを使用しても家庭の経済状態を把握でけん生徒に、役所から所得証明をとるように指導してくれということらしい。
 つまり、マイナンバーのシステム不備やないですか。自分らが失敗したからということを、まるで生徒の出した書類に不備があったかのような文書を出してこちらに向こうの尻拭いをさせるというわけですか。
「あなたに文句を言うてもどうしようもないのですが、そんな不備が出るようなら、来年度は昨年までと同じように所得証明を提出させて、より確実に所得を把握できるようにしてほしいという要望を上の方に伝えてくれませんか」。
 いささか腹が立ったけれど、末端の人に当たり散らしても何の解決にもならん。今年は仕方ないとして、来年度以降に同じミスを繰り返さんようにしていただかんと。
 安倍晋三総理、移民政策よりも消費増税よりも言わんや改憲よりも、はやいところ教育の無償化をしてくれよ。確かこの前の選挙ではそれを公約にしていたはず。もっとも、かの御仁は口に出したらもうやったことになってると思うてるふしがあるので、教育の無償化も実現させた気になっているのかもしれん。
 定時に退散。いつになく家路が遠く感じますね。ただでさえ風邪気味で苦しいのに、今日は精神的にも激しく疲れたからなあ。
 稀勢の里は今日から休場。初日の相撲で怪我をしていたのをこらえて出場し続けたけれど、もう限界ということなんやろう。初場所での復活を祈る。それにしても新横綱の場所での日馬富士戦、あれで大胸筋の筋断裂をしなかったら、こんなふがいないことにはなってなんだのと違うやろうか。つくづく運のない力士であるなあ。でも運も実力のうちともいうからね。

 11月18日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。