SSブログ

本を探す嗅覚 [季節ネタ]

 本日は出勤日。雑務がかなりたまっているので、粛々と片づけていく。とはいえ授業がないと時間のメリハリを自分でつけんならんので、なんかだらだらとしてしまうのがいかんなあ。でも、「何時から何時までこれをして」みたいにかちっと時間配分をするのがあまり得意やないので、とりあえずできること、思いついたことを中心にやっていく。年末までこんな調子で毎日少しずつ片づけるしかないか。
 帰路、ケーキ屋に寄り、クリスマス用のケーキを買い、帰宅。妻も昨日の夕食に用意していたカシワを焼いて……カシワではなくチキンですねクリスマスやから。西日本以外では通用しないネタですんません。関東では鶏肉のことはカシワとはいわんらしい。もっとも最近の若い人は関西人でもカシワとはいわんかも。
 チキンとケーキ、バックには先日録画した「題名のない音楽会」のクリスマスソング特集を流す。おっさんサンタからは「メタモルフォーゼの縁側」と「マキとマミ」という漫画を贈る。前者は角川書店のサイトで内容を知り、おもしろそうやったから。後者は本屋でなんとなく手に取ってみておもしろそうやったから。つまり自分も読んでへんものを嗅覚を頼りに買うたのです。さて、私の漫画に対する嗅覚は鈍ってへんかどうか試されるところではあるね。妻が喜んで読んでくれたらそれでよし。
 奥さんサンタからはヨシタケシンスケさんの絵本「りんごかも」と「あるかしら書店」をいただく。こちらは前から私も妻もおたがい読んでみたかったものなんで、もらった瞬間にもう開いて読み始めてしまいました。
 やはり本屋で自分の嗅覚を頼りにおもしろそうな本を探すというのは大事なことやなあと改めて感じた次第。amazonで信頼できるかどうかわからん人の書いた読者レヴューなるものだけを判断材料にするのは危険やと思うてる。「本の雑誌」で大森望さんや山岸真さんがお薦めしていたら「読んでみようか」という気にもなるけれど。
 ああ、最寄駅に毎日のぞきたくなるようなちゃんとした本屋があればなあ。
 1日遅れたけれど、嬉しいクリスマスになりました。よかったよかった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。