SSブログ

破廉恥な破落戸たち [時事ネタ]

 明日は休暇を取ったため、本日が仕事納め。出勤したら、ほとんどの先生が休暇をとっていたため、お山の学校の校内は静かなもの。部活をしている生徒もほとんどおらず、私は仕事部屋でストーブにへばりつきながら提出させた課題の評価をつけたり、ゴミ捨てをしたり。カレンダーの付け替えなどをしていると、ほんまに仕事納めなんやなあと一人しみじみ思う。
 来年に行う授業用の教材の準備もほとんどすませ、定時に退勤。次に仕事部屋に行く時には年を越しているんやなあ。
 帰宅してニュースを見ていたら、大阪府知事と大阪市長が公明党との密約をばらし、いわゆる「都構想」なるものが決裂したので、来年の春に行われる統一地方選でそれぞれが辞任して「やり直し選挙」なるものをするというようなことを報道している。
 破廉恥というのかなんというのか、府民や市民をなめとるとしかいいようがないねえ。
 まず第一に、「都構想」なるものは一度住民投票で却下されたにもかかわらず、また住民投票をやろうとすることがおかしい。自分たちの思うようにならなんだからもう一度やり直しというのは大阪市民が苦しんで出した結果を軽視しているということやね。
 第二に、公明党との選挙協力という政治的駆け引きによって、市民の意思とはかけ離れたところで「都構想」なるものを決めようとしていることを公開したというのも厚顔無恥の極み。
 第三に、「やり直し選挙」なるものをしたら自分たちが当選するということを前提にしている傲岸不遜さ。万博誘致が成功したから自分らには票が入ると思うているんやろうかなあ。さらに統一地方選にダブル選挙をぶつけるという脅しを公明党やその他野党にかけているわけで、これはもう破落戸の所業以外なにものでもない。
 この前の衆議院選挙で決められた場所以外に候補者のポスターをあちこちに貼るという選挙違反を平然としているような政党の親玉たちやから、これくらいしてもおかしくはないけれど、ここまで露骨にやられるとわかりやすくてよろしい。
 たぶん自分たちにはゼロサム先生がついているという自信もあるんやろうけれど、果たしてゼロサム先生は選挙で応援演説をしてくれるかな。彼の心はもう国政に向いていて、あろうことか小沢イチローにすりよっているやないか。彼は住民投票で「都構想」なるものが却下されたという結果を受けて下野したやんか。
 第四に「やり直し選挙」や「住民投票」にかかる金はみんな税金でまかなわれることをなんとも思うてへんこと。財政赤字を公務員の給与のせいにしてカットしたりするくせに、自分らの無駄遣いにはなんとも思うてへん無道ぶりにはあきれるしかないですよ。政治を私しているという自覚はないのかね。
 いいたいことはまだまだあるけれど、とりあえずこれくらいにしておこう。何よりも情けないのはこんな破廉恥な破落戸たちが知事であり市長であるという事実。なんでも残り任期が少ないので、知事と市長をとり変えて立候補するんやないかという観測もあるという。ここまで馬鹿にされていても維新信者の方たちはありがたがってまた投票するんやろうなあ。嗚呼!

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

雫石鉄也

ほんと、喜多さんのご立腹、まことに判ります。
たかじんもどきと、なんやよう知らん若いのの二人は府民市民を愚弄してますね。
私は、兵庫県民で神戸市民ですが、腹がたちます。タダで選挙ができるのなら、好きにすればいいのですが。
by 雫石鉄也 (2018-12-28 09:17) 

t-kita

 もっと悲しいのはこういった人たちをトップに置いて働かなければならないという自分の立場です。まさにすまじきものは宮仕えです。
by t-kita (2018-12-29 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。