SSブログ

緊張感の維持 [教育]

 今週末から3年生は学年末考査。明日で授業はすべて終わる。私の持ち授業はほとんどが3年生なので、来週からはがくんと授業が減る。今週は毎日「これがこのクラスの最後の授業やねんな」と思いながら生徒と接している。前任校でも私は3年生の授業を受け持つことが多く、この時期は寂しさと解放感がまじったなんともいえん気分になるのです。
 もっともたいへんなのは2年生や1年生の授業が少しだけとはいえ続いていること。なにしろ今週の段階で「あがり」というような気分になるので、来週からの2週間は授業のある曜日だけ意識的にテンションをあげていかんならん。これはかなりきついのですね。一度ゆるんだ緊張感を1日だけもとに戻さんならんわけで、ギアをあげるエネルギーは通常の倍以上になる。毎年同じような状況やからこそ、そのしんどさはようわかっている。とにかく緊張感は保ちつつ、明日あたりから3年の成績つけに専念することにいたしましょう。
 帰宅後、録画した相撲を見る。白鵬が休場から再出場した御嶽海に一方的に押し出されてしまう。いやあ驚いた。テレビの解説では「怪我をしている相手には思い切りいきにくいですからね」なんて鏡山親方が言うてはったけれど、白鵬の油断もあったんと違うかな。序盤に危ない相撲が続いていたりもしたし、どうも白鵬独走ということにはならんような感じやね。「稽古場より本場所で強い」御嶽海ならではの思い切った攻めも功を奏したといえるな。うむ、これでまた明日から優勝争いが面白くなってきたぞ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。