SSブログ

虐待親への壁 [時事ネタ]

 体調不良のため、1日中午睡。夜は鼻もつまらずよく眠れ、早朝に起きて昨夜録画した深夜アニメをたっぷり見たあと、眠くなってきたのでそのままゴロ寝。昼ごろ起きてドラマ「まんぷく」を見ながら昼食。その後夜まで午睡。だいぶ楽になってきた。
 夕食後は妻と録画した番組を見てから、パソコンに向かう。
 新聞サイトで各紙の社説を読み比べ。今週は千葉での小学生虐待死についてとりあげている新聞が多く、児童相談所の人手不足の問題など、たいてい押さえるべきところは押さえている。ただ、各紙とも見逃しているのか理解してへんのかわざと触れてへんのか知らんけれど、学校も児相も手の出ない壁について書かれてるものはほとんどなかった。
 それは、「親権」。この2文字の前には、虐待する親がどんなに親としてふさわしくなかろうが、どれだけ学校や児相が救いの手をのばそうが関係ないんである。虐待親から親権を剥奪するにはほんまに手間と時間がかかるから、子どもを救おうとする者はあの手この手で苦労して親から子どもを引き離すのであります。
 で、親から子どもを引き離したからというて、施設は親代わりにはなられへんのです。これもまたなかなか難しいところで、関心のある方は専門書をお読みください。児童相談所については新書であちこちから出ているので、手に取りやすい。ちくま新書あたりがわかりやすくてくわしいかな。
 というわけで、1日何もせんと、やったのはパソコンに向かうてちょろっとネットで作業をしただけ。それくらい休養が必要やったということです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。