SSブログ

ドナルド・キーン [新聞]

 一気に温くなり、自律神経がびっくりしたかずっと体がだるくて重くてもう大変。入試がらみの共同作業の時はなんとかもたしていたけれど、仕事部屋に戻ったらもうぐったりしていた。それでも細々と資料作成などを行う。定時に退散。帰宅して妻と録画した番組を何本か見て過ごす。
 ドナルド・キーンが亡くなり、各紙のサイトでは社説などで追悼記事を載せている。おもしろいなあと思うのは、朝日や毎日が、東日本大震災後に反原発を訴えたり憲法改悪に反対するなどしていることに言及しているのに対し、読売と産経はその点には一切触れてへん。個人を悪しざまに書くことがはばかられたということなんかな。
 それでもふだんから原発再稼働、憲法改正をことあるごとに訴えてきた両紙は、キーン氏に対してもちゃんと「原発再稼働や憲法改正に反対していたことは残念である」くらい書いてほしかったなあ。なんかこういう時だけ持論を引っこめるというのはずるいような気がするぞ。特に産経の論説委員は沖縄の県民投票の結果に対して、県民が間違うた判断を下したから、政府はちゃんと説明したらなあかんという論陣を張ったところだけに、よけいにキーン氏への姿勢の差が際立っているよなあ。
 偉い人には腰が引けて、弱い立場のものには強く出るというのはなんか嫌な感じがするぞ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。