SSブログ

死んでも死にきれない [時事ネタ]

 大相撲小言場所「平成三十一年春場所展望~貴景勝、玉鷲のダブル大関なるか~」 を更新しました。

 今日は完全休養日。1年分の疲れをなんとか春休みで取りたいところなんやけれど、あまり休暇を取れそうにないので、土日の休みはしっかりととっておきたい。
 というわけで、午前中は例によってテレビを友とし、午後は午睡。夕刻起きてきて、録画した番組を少々見たり、夕食後は読書をちょっとばかりしてすごす。「サワコの朝」という対談番組でみやぞんという芸人さんが「疲れる前に休む」と言うてはったけれど、それができたら苦労はしません。
 ついに大阪府知事と大阪市長が任期途中でその座を投げ出して、それぞれ役割をとりかえて再出馬することになったらしい。新聞各紙の社説でも「党利党略」「市民おきざり」とかなり厳しい批判を浴びている。自民党幹事長に「思いあがっている」と言われて府知事は「そちらこそ思いあがっている」と言い返していたけれど、どっちもどっちですねえ。まあ、老獪さでは自民幹事長の方が数段上ですからね。
 大阪市長は「死んでも死にきれない」と言うてはるけれど、「死ぬ」なんて言葉を軽々しく使うてほしくないなあ。ゼロサム先生やないけれど、「選挙では負けても死なない」んやから。私も軽々しく「死ぬ」なんて口にしたくないので、「地獄少女」の閻魔あいちゃんに決め台詞を言うてもらいましょうか。
「いっぺん、死んでみる?」
 あいちゃんに地獄に流してもらわんと、「死ぬ」なんてことをかんたんに口にはでけんのやなかろうか。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

o2

どうもお久しぶりです。今までガラケーだったのでコメ欄に書き込みができませんでして。ショップ店員の口車に乗せられ(笑)スマホに今更ながら変えたのですが、まだ慣れてません。
さて、この度大阪の知事と市長が途中で職務を投げ出し入れ代わり立候補するという愚行に出ましたが、いやー大阪は舐められてますな。吉村は前の代議士時代も途中辞任やったから結局一度も任期を全うしていないんですし。まあ今度こそ大阪府市ともまともな首長を選び統一地方選でも維新を大敗に追いこめば大阪は助かるのですがねぇ。橋下が出てきてから今まで、失ったものはあまりにも多いですが。
by o2 (2019-03-10 20:18) 

t-kita

 選挙で勝ったら白紙委任という維新の会のやり方には納得できませんが、それやったら住民投票の結果も重視せえやと思いますね。
 ところで府知事候補の対抗馬は俳優の辰巳琢郎になりそうですが、それでええんかな。それやったら西川きよしに知事をさせた方が勝算は高いと思いますが、断られたのかな。
 どっちにしても大阪を私物化するような人たちに政治を任せておいてええものかと、府民や市民がどこまで思うかでしょうね。
by t-kita (2019-03-10 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。