SSブログ

新札の人選 [時事ネタ]

 朝から少しひんやり。お山の学校についたら寒かった。ブレザーを着たまま体育館で離任式に臨席したけれど、終了後すぐに仕事部屋でダウンジャケットに着替える。明日からまたダウンのコートを着ていこうかな。
 明日からいきなり授業があるので、その準備に追われる。明後日には新たに持つことになった科目の「旅発見」という授業もある。昨年度担当してくれたはった先生から教材をいただいたので、それを生かしながら授業を組みたてていくことにする。どういうふうになっていくのか、なかなかイメージがわかず、パワーポイントでスライドショーを作成していく中でなんとか脳内に台本が浮かんできた。明日の午後にはなんとか明後日と来週の分だけでも組み立てておかねばならんね。
 その他印刷やらなんやらでばたばたしているうちに定時になったので退出。帰宅して少しだけラジオでプロ野球中継を聞く。テレビ中継がテレビ大阪で始まったくらいにうとうとし始め、軽くうたた寝。テレビ中継開始後30分くらいで追っかけ再生で中継を見る。今日はテレビ大阪。サブチャンネルを使うて中継を延長してくれるのがありがたい。
 夕刊では20年ぶりに紙幣のデザインが変わるとか。一万円は渋沢栄一、五千円は津田梅子、千円は北里柴三郎で、二千円はそのまま。この際やから二千円も一新して流通させたらどないだ。
 しかしなんです、一万円だけ経済人ですか。なんか嫌やなあ。別に渋沢さんに恨みがあるわけやないですよ。ただ、他の二人と比べるとなんか違和感があるやないですか。この際ですから、一万円も大学創設者にしたらよかったのに。諭吉先生に対抗でき、かつ政治家やない大学創設者か。ちょっと難しいけれど、同支社の新島襄なんてあたりはどうでしょう。ほんまは立命館の創設者といいたいところやけれど、中川小十郎というても誰もご存知ないでしょうね。あるいは漱石先生がすでにお札になってるんやから、鴎外先生を起用するという手もあったんでは。財務大臣はマンガファンなんやから、手塚治虫先生をお札にしていただきたかったなあというのが本音ですけれどね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。