SSブログ

今ならセクハラ [日常生活]

 本日はお山の学校は体育祭の予行。私の仕事は荷物置き場になっている各教室の施錠と生徒が勝手に校舎に入らんように見張る立ち番。
 正直、子どもの頃から運動会とか体育祭というような催しは苦手なんで、ここ数年は立ち番などグラウンドにほとんど出んでもええ仕事があたっているのはありがたい。前任校では放送係かなんかで本部席詰めやったり、担任を持っている時は生徒といっしょにテントの下に座っていたり。大縄跳びをいっしょにしろとか全員リレーに加われとかいう年もあった。今日はグラウンドの外側にあるベンチに座り、時々やってくる生徒にテントに戻るように指示したりするだけ。
 午後からはこの半月関わっている生徒指導の件に時間を割いた後、仕事部屋で来週の授業の教材作成。あまり時間が取れなんだので、明日も立ち番の合間を縫うて準備に徹することにしよう。
 全員リレーで思い出した。まだ中学校で講師をしている20代の時、生徒のクラス対抗リレーに教員チームの一人として強制的に参加させられたことがあった。私は子どものころから競走というもので誰かの前を走ったなんてことのない人なんで、断ったんやけれど、20代の男性教師というだけで出んならんかった。自分のせいで教員チームが負けるとなると申し訳ないんで、必死に走ったね。バトンを次の人に渡したあと、ぶっ倒れそうになった。こういうのは今やとセクハラになるんやないかなあ。
 明日は体育祭。タイガースの帽子をかぶり、度つきサングラスをして、ベンチに座って涼むことにいたしましょう。
 夜はナイター中継を追っかけ再生で見る。タイガースはジャイアンツに連勝。自分がやらん運動は楽しく観戦するのでありました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。