SSブログ

ちゃんへん講演会ふたたび [教育]

 今日は「人権平和講演会」。私がほとんど一人で手配してきた行事。市民ホールに直行なので、時間に余裕があり、いつもよりも1時間くらいゆっくりして出勤。そのゆっくりした分で何をしたかというと、「なつぞら」を3回分見てたりなんかするんやから。
 この講演会も私が担当するようになって4年目。市民ホールの係の方ともおなじみになり、人権委員の先生方もスムーズに動いてくれはるので、指示を出すのも的確にできるようになってきた。
 今年の講師はじゃぐらーのちゃんへん氏。在日韓国人三世、しかも京都のウトロ地区の出身ということで、かなり生々しい話もしはる。そやけど、中身の半分は本職のジャグリング。卓越した技能で生徒のハートをつかみ、それから生徒たちに語りかけるから、みんな集中して聞く。最後は自作のラップを披露して締める。私はお山の学校に転勤して来た年に前任者が呼んだのを見ていて中身を知っているけれど、内容的には前回と変わらず。
 生徒たちもぐっと引きつけられ、悪さをする生徒もおらず、成功裏に終了。ああよかった。散会後、午後はお山の学校に戻り、本日の感想を書く用紙を印刷したり、奨学金関係の仕事をしたり。しかし緊張の糸は昼の時点で切れてるんで、けっこうきつかったなあ。定時に退散。
 帰宅後は例によってプロ野球中継を追っかけ再生で見る。なんとか連敗ストップ。パソコンに向かうと、気がつけばうたた寝。いやあ、大きな仕事をひとつ片づけたので疲れがどっと出たかなあ。明日は寝ますよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。