SSブログ

G20とゴミ箱 [時事ネタ]

 明後日から大阪ではG20サミットが始まるということで、警備も厳しくなっているみたいやけれど、困ったことがある。
 地下鉄の駅のホームからゴミ箱が消えたんでありますね。私はそうそうホームのゴミ箱は使わんのやけれど、例えばタバコの空箱を捨てておこうかなと思うたら、どこにもないんでポケットに突っこんだまま阪急の終点までもっていかんならんということになる。
 テロ対策ということなんやろうけれど、市民生活を犠牲にして、というのはどうなんやろう。各国首脳が使わんやろうと思うような場所までそんなことをする必要があるのかな。あるとしたら、それは日本がテロリストの標的となっていて、無差別に襲われると政府が考えているということやないのかな。つまり日本はテロリストから見たら「敵」なのですね。そしてそれは総理が宗主国の大統領に尻尾を振ってついていってるから、ということになるように思うけれど、如何。
 お山の学校の生徒たちはそんなことなど無縁とばかりに元気に出てきております。昨晩あまり眠れなんだのか、午後から睡魔と闘い、体を動かすことさえおっくうになっていた。それでも強靭な精神力で立ち上がり(ほんまかいな)、大阪府育英会の事務作業を始める。放課後は、まだ説明を受けていない生徒たちへ奨学金の説明会。生徒の都合で時間をずらして2回行うことになった。終了後はほんまにくたくたになりましたね。明日来る予定やった生徒も今日来たので、明日は説明会の補講はもうせんでええやろう。と、思いたい。そやけど、安心してたらひょっこりと生徒があらわれて「先生、奨学金の説明をしてください」なんて言うたりするかもしれんから、気が抜けんなあ。
 こういう時、2人体勢やったら輪番でまわすこともできるのにねえ。私一人ではやはり荷が重いです。
 定時に退散し、帰宅後は今日の「なつぞら」を見たり、少しばかりたまっているアニメを見たり、本を読んだり。今日こそぐっすり寝たいので、ここらへんで寝ることにします。
 あ、リメイク版アニメ「どろろ」の最終回を見たのでその感想を書こうと思うてたんやった。それは明日にします。お楽しみに。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。