SSブログ

小松左京スペシャル「地には平和を」 [SF]

 朝、朝食を取りながらNHKEテレ「100分de名著 小松左京スペシャル」を見る。今週は「地には平和を」をとりあげて、SFファンやという宮崎哲弥さんが「指南役」。ストーリーの解説と、歴史改変という手法を使い、戦中と戦後についての小松さんのとらえ方を解説してくれたけれど、申し訳ないけれどSFファンとしては特に新しい知見はなく、通りいっぺんに終わってしもうたなあというのが偽らざる感想。あえて「指南役」からSFプロパーを外したのかもしれんけれど、例えば堀晃さんなどに「指南役」をしていただきたかったなあ。一般の視聴者にもよくわかるように深く掘り下げてくれはったと思うんやけれど。来週は「日本沈没」。さてどうなることやら。
 雨の中出勤。今日は時間割変更のため授業はなし。奨学金の申し込みについての電話相談数件と、生徒がやってきて説明を求めてきたのが2件。わかりやすく説明するのにはやはりかなりエネルギーがいる。たいした仕事をしたわけでもないけれど、なんかへとへとになった。定時に退散。
 帰宅して、追っかけ再生でプロ野球中継を見る。土壇場で追い付き、延長11回に決勝点をあげ、どたばたしつつもドリスがなんとか抑えて連敗ストップ。サンテレビやったから最後まで中継してくれたけれど、10時半くらいまでのびたので、今日もまたそれだけ寝るのが遅くなるのだよねえ。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

雫石鉄也

私も、この番組観ました。だれが指南役をするんだろうと思ってましたが、宮崎哲弥とは思いもしませんでした。
以前、レムのソラリスをやったときは、沼野充義先生がやってましたが、あの時は沼野先生以外は考えらなかったですね。
しかし、私や喜多さんのような、こうへたSFファンなら、あの人選であれと思うかもしれませんが、SFになじみのない人に対する指南なら宮崎氏でもよかったんではと思います。
指南役が、堀さんやかんべさんなら良かったと私自身は思いました。
by 雫石鉄也 (2019-07-04 10:06) 

t-kita

 小松さんについて語りたい人は、きっといろいろなジャンルの人で数多くいるでしょうからね。私は堀さんがベストと思いますが、例えば瀬名秀明さんでも面白かったでしょうね。今回のは宮崎さんでなくてはというほどの掘り下げ方ができていなかったのが残念でした。来週に期待しましょう。
by t-kita (2019-07-05 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。