SSブログ

案の定 [日常生活]

 今日は試験監督はなし。提出されてきた奨学金の書類をチェックし、不備のあるものに対しては再提出依頼のプリントを作成する。一人ずつ不備なところが違うので、思うていたよりも時間がかかる。午後からは人権研究会で十三にある高校まで行かんならんので、急いで作成。あと少しで完了という時に、生徒が「書き方わからん。どれを出したらええの」とやってくる。普段の授業から私の説明を聞かずいざプリントをやるという時になってから「どう書いたらええの」と聞いてくる生徒なんで不安はあったけれど、やっぱりこうきたか。昼食はとりたいし、出発予定の時間は迫ってくるし。そやけどおざなりな説明ですますと、後で苦労するのは私の方やし。ほんま、必死のパッチで説明しましたよ。
 コンビニのおにぎりをがつがつと食らい、すぐに出発。十三には思うてたよりも早くついたんで、あんなに焦らんでもよかったかなあと思いつつも、お山の学校から下界に降りるバスの本数を考えたら、やっぱり急いでよかったんですね。
 研究会では生徒にスマホとどうつきあわせるかというようなテーマで、他の学校の先生たちと情報交換。いろいろ苦労してはるのを聞く。こういう集まりにはやはりなるべく参加して知見を広げていかんとね。
 定時に退散。しかし自宅までかなり近いので、東梅田の旭屋書店に寄り道してもまだまだ時間に余裕がある。やはりお山の学校は遠いんやなあと実感。帰宅して、妻と録画した番組を何本か見てからプロ野球中継を追っかけ再生で観戦。タイガースは調子はようないけれど、カープはもっと悪いんやなあ。あのしつこい野球はどこへ行ったか。えらい淡白でした。この調子で3連勝してほしいし、できそうな感触はあるな。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。