SSブログ

チョンボ連発 [日常生活]

 疲れているせいか、出勤時からチョンボ連発。地下鉄の改札では定期券を取り忘れてホームで電車を待っていたら放送で呼ばれてあわてて取りにいく。その間に電車が来る。急いでホームに降り、なんとか乗れると思うてあいているドアに入ろうとしたら途中ではさまれた。このまま発進されたらたまらんともがくけれど、動かれん。車掌さんが気付いたか開け直してくれて乗れたけれど、自分が思うているように体が動いてくれんようになってしもうてるんやなあ。
 精神的ショックが大きく、お山の学校についた時にはもうへとへと。試験監督をした後、さて成績つけの業務に入ろうかとしたら、2名ほど奨学金の書類の書き方を聞きにくる。結局成績つけの仕事は午後から。その隙間に不備書類のあった生徒へのお知らせやら電話での問い合わせやらなんやら。予定していた成績処理の仕事は4分の3くらいまでしかでけなんだかな。けっこうきつかった。定時に退散。今日は電車が止まることもなくすんなりと帰宅。
 録画した相撲中継を見てから、プロ野球中継を追っかけ再生で見る。相撲は白鵬と鶴竜が3連勝。十両では安美錦が今日から休場。うーむ、さすがの「あみたん」もいよいよ土俵から去る日が来るのかな。
 野球は0-1でジャイアンツに惜敗。新外国人のソラーテよ、早く来て。ところでそのソラーテやけれど、タイガースの広報が発表するまで、各紙とも「ソラルテ」と表記していた。まあようあることやけれど。スポニチだけがソラーテと表記していたので、これはスポニチの勝ち。に、しても、日刊スポーツもサンケイスポーツも表記の訂正を詫びもせず、最初からそう書いていたかのように「ソラルテ」を「ソラーテ」と書いている。いつものことやけれど、やっぱりここは一言あってしかるべきなんやないかなあ。なんで「ソラーテ」をこれまで「ソラルテ」と表記していたのか。メジャーリーグの中継では「ソラルテ」と呼んでいたんか。おそらくスポニチにはメジャーリーグ通がいて、向こうの中継で「ソラーテ」と呼ぶのを聞きおぼえていたんやないかと、まあこれはあくまで推測にすぎないんですけれどね。とにかく掌を返すように前日までの表記などなかったかのようなことをするのはいただけないなあ。私のように複数のスポーツ紙のサイトを巡回している者ならともかく、1紙しか読んでへん方たちが戸惑うやないですか。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

よしおか

サンスポには、「表記変更のお知らせ」が記載されていました。ニッカンは確認していませんが。
by よしおか (2019-07-10 12:48) 

t-kita

 確かに、契約成立の記事のお尻に申し訳程度に書いてありました。確認してませんが、日刊スポーツも探せばあったかもしれません。たた、私は一面にでかでかと「ソラルテ」と書いておきながら、たった数行ですますのはなんか納得でけんなあと思うだけです。
by t-kita (2019-07-11 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。