SSブログ

京アニ放火 [時事ネタ]

 台風の影響もあって、午後から本格的な雨。親睦会の会計のお仕事のために、午前中に銀行に行ったんやけれど、降る前でよかった。今日も短縮授業のため授業はなし。奨学金の書類不備の生徒を呼んで、明日から来週にかけて行うネット申し込みに間に合うように指示を出す。午後からは夏季休業前最後の会議。会議終了後は奨学金申し込みの割り振りなどを行う。湿度が高く、じきにばてばて。
 息抜きにネットニュースを見たら、なんと京都アニメーションのスタジオが放火されたとの一報が。帰宅して録画した相撲中継を見ていたら何度もニュースが入り、刻々と状況がわかっていくのを見ることができた。NHKの「ニュース9」ではスタジオの模型を作って解説している。外国のメディアも報道している映像が流れる。
 なんと死者は30人以上。「涼宮ハルヒの憂鬱」をはじめとして質の高い「京アニ」ブランドを確立した会社だけに、アニメーション業界に与える影響は大きいやろう。30人以上の死者が出る放火事件というだけでショックやのに、それがアニメのスタジオ、しかも今や日本を代表するプロダクションなんやから。まだどなたが亡くならはったかははっきりしてへんようやけれど、チーフのアニメーターや演出家も入っているかもしれんと思うと、放火犯に対して憤りを感じる。
 それにしても、なんで放火なんかしたんか、その理由を知りたい。身柄を確保された容疑者も意識不明状態らしい。真相解明には時間がかかりそうやなあ。
 亡くならはった被害者の方たちに、謹んで哀悼の意を表します。

 7月21日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。