SSブログ

学生支援機構の思惑 [教育]

 日中はずっと雨。夜になってやっとやむ。今日は夏休み前最後の登校日。2時間だけ授業があり、全校集会という名の終業式。久しぶりに授業をすると疲れるねえ。そやけど、実は午後からの方がもっと疲れたのでした。
 育英会の在学奨学金に関する書類の締切日なので、終礼が終わるとどひゃっと生徒たちがやってくる。一段落ついたら、図書室のパソコンで進学予約奨学金の申し込み。例年ならばコンピュータ室に生徒を集めて一発で全員終わらせるんやけれど、今年はコンピュータ室のパソコンのレンタル期限がきて、現在は古い機種のパソコンをすべて搬出したところ。一斉に入力どころの騒ぎやなくなった。
 というわけで、来週も使い、1クラスごとの入力。今日のクラスの生徒たちに指導しながら書類のチェック。本日分の入力が完了しただけでばてばてです。日本学生支援機構の思惑では生徒がそれぞれ家庭で個別に入力し、プリントアウトした控えを学校に提出させるというものやった。これは15年ほど前に試行運用した時、前任校で担当していたからよう覚えている。そんなん家にパソコンがある家の子が奨学金を借りんならんほど困窮しているわけないやんと思うたのを覚えている。時は過ぎ、今年はスマホからでも申し込めるようになった。そやけど、今日でもつきっきりでいてんと入力の仕方がわからんという生徒が続出しているというのに、無茶ですがな。
 というわけで、来週木曜まで入力作業。金曜日に推薦作業。今月いっぱいはとても休暇は取られそうにないなあ。
 定時に退散。帰宅して相撲の録画を見る。鶴竜が友風に土俵際で引かれてばったり。鶴竜にはこういうポカがあるんですよね。かくして、幕尻の照強が優勝する可能性はまだ残っているのであります。

 7月21日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。