SSブログ

もと大関の意地 [大相撲]

 毎年集中豪雨があるねえ。九州の方ではかなりきつい雨やったみたいやけれど、大阪は曇り。午前中は今週の「なつぞら」をまとめて見、昨夜録画したアニメをまとめて見、昼食後は午睡といういつものパターン。
 夕刻起きてきて、相撲中継の録画を見る。地上波の放送は豪雨関係のニュースと芸人の謝罪会見で十両の土俵は大幅カット。スマホでも見せてくれへんし、ちょっと扱いがひどいんやないですか。十両かて関取なんやから、幕内のように連続リプレイしてよ。幕内では、照強が立ち合い低すぎてばったりと前に落ち、優勝争いから脱落。このままいったら、明日は両横綱の相星決戦かなあと思うていたら、なんと白鵬が琴奨菊に寄り切られて敗れる。さすがもと大関。意地を見せてくれたねえ。インタビュールームにも呼ばれたんやないかと思うけれど、殊勲インタビューはなし。ここでも意地を見せてくれたなあ。逆に白鵬は琴奨菊をなめてたんと違うやろうか。今日のテレビ解説はもと霧島の陸奥親方。「まわしをとればなんとかなると思ってたんでしょうね」と、やんわりと「なめていた」ことを指摘してはった。北の富士さんやったらもっとはっきり言うてはるやろうけれど、親方はまあ協会の人ですからね。そうはっきりとは言われなんだかな。鶴竜は今日は御嶽海に相撲を取らせず。明日は鶴竜がすんなりと優勝するのか、白鵬が優勝決定戦に持ちこむのか。鶴竜関、遠慮はしたらあかんよ。どうもモンゴル力士は白鵬に遠慮するきらいがあるので、ちょっと心配。白鵬はきっと勝ちあげでも張り手でもなんでありで勝ちに行くやろうなあ。
 それから追っかけ再生でプロ野球中継を見る。タイガースは最終回に追いつかれてまた連敗かと心配したけれど、なんとかサヨナラ勝利。ああよかった。

 明日、7月21日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。