SSブログ

「なつぞら」とアニメ史 [テレビ全般]

 朝から今週の「なつぞら」をまとめて見る。いよいよ「テレビ漫画」の時代に入って、ワンカットだけ「鉄腕アトム」のオープニングがはさまるなどしたけれど、このままいくと手塚先生の出番はないみたいやなあ。実際は「西遊記」と「シンドバッドの冒険」の2作で東映動画とかかわっているんやけれど、そこはおでん屋にはられたポスターに「三国志」というのがあるのがちらりと見えて「ああこれは『西遊記』のかわりやねんな」と思うたけれど、その製作場面はなかったしね。
 このあと長編版では「安寿と厨子王丸」がほとんど出演した俳優(声優)のライブアクションで製作され、宮崎駿さんたちが屈辱を感じ、そして高畑勲さんたちとともに組合運動を強めていき、その中から「太陽の王子ホルスの大冒険」という傑作が生まれていくんやけれど、そこらあたりどう描かれていくのかな。また、どらまでは主人公が意識する相手は高畑勲さんをモデルにしたと思われる「一久さん」みたいな感じなんやけれど、主人公の奥原なつはどうやら奥山玲子さんがモデルらしいので、実際の奥山さんが結婚した相手は小田部羊一さん。そして高畑さんたちは東映から離れて「ルパン三世」、「アルプスの少女ハイジ」などを作っていくことになり、小田部さんたちも行動をともにする。で、奥山さんたちが東映動画で久々に「龍の子太郎」を製作し……という流れになるわけやけれど、あと2ヶ月でそこまで進むというペースやないから、はたしてどこに結末を持っていくのか。このペースやと「太陽の王子ホルスの大冒険」を作ったあたりで終わるんやないかと思いながら見ている。その原型を思わせる短編「ヘンゼルとグレーテル」の製作場面があって、そこで宮崎駿さんをモデルにしたと思われる人物も登場しているしね。
 午前中は昨夜録画した深夜アニメをひたすら見る。「女子高生の無駄使い」が非常にあほらしくて楽しい。
 昼食後、午睡。夕刻、追っかけ再生でプロ野球中継を見る。試合途中で中継が終わったんで、ラジオとDAZNの併用で試合終了まで。今日はマルテのホームランが出るなどして、ジャイアンツに連勝。これもソラーテ効果かな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。