SSブログ

五世茂山千作の死 [追悼]

 大相撲小言場所「秋場所をふりかえって~御嶽海混戦制し優勝、貴景勝大関復帰~」 を更新しました。

 愛すれどTigers「近本、新人安打数単独3位に」を更新しました。

 朝から少し早目に起き、深夜アニメのたまっているのを何本か見たり、今日の「なつぞら」を見たりしてからすぐに寝る。昼過ぎまで爆睡。少し遅めの昼食を取り、パソコンを立ち上げてかきもの。その後はひたすら読書。岩波少年文庫版の「三国志」全3巻をまとめて一気に読んでいるけれど、感想は下巻を読み終えてから。
 夕食時にプロ野球中継がないのはなんか寂しいね。
 狂言師五世茂山千作さんの訃報 に接する。享年74。死因は膵臓癌。
 千作の名を継いでわずか2年。私には前名の「茂山千五郎」の名の印象の方が強かったなあ。千作といわれるとやはり四世千作さんの顔が思い浮かぶもんな。豪快な芸風の印象が強い四世よりも、五世はもう少し繊細な感じがあったけれど、千五郎社中の中心として長らく茂山狂言会を支えてきはったと思う。なにしろ四世の個性が強烈やっただけに、その後継者として茂山家を支えていくのは大変やったんやないかと推察する次第。その中から自分の芸風を確立し、新作狂言を取り入れながらもたくさんのお弟子さんを育てていかはったわけで、「千五郎」の名を正邦さんに譲り渡してこれからいよいよ自由自在に自分の狂言を極めていけるというところでの急逝だけにさぞかし無念やったんやないかと、これはあくまで私の想像でしかないけれど。
 先代が作りあげた「お豆腐狂言」を継いで、時代に即応した狂言のあり方を求めて気はった方だけに、なんとも残念。
 謹んで哀悼の意を表します。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。