SSブログ

ランディ・メッセンジャー [プロ野球]

 今朝も深夜アニメは少なく、日曜朝の「ライダー」「戦隊」などを見てから、すぐにまた寝床へ。昼ごろ起きてきて昼食をとり、パソコンを立ち上げてかきものを少々。午後は少しばかり読書をしていたもののすぐに眠くなり午睡。夕刻、追っかけ再生でプロ野球中継を見る。今日はメッセンジャーの引退試合。メッセのためにも勝ってほしかったし、首の皮一枚をもう一日楽しみたい。手も足も出ないんと違うかと思われたドラゴンズ柳から陽川が代打ホームランを放つと、目標のないチームの悲しさであとはドラゴンズががたがたと崩れてくれた。首の皮一枚残した状態でメッセンジャーの引退セレモニー。サンテレビの中継なんで、ほんまに完全にセレモニーが終わるまで延長して中継してくれた。解説の広澤克実さんが「タイガースファンはサンテレビに感謝しないといけませんよ」と繰り返していたけれど、ほんまに感謝してますよ。
 それにしてもメッセンジャーはすごいなあ。10年も日本でプレーする外国人選手というのは珍しいし、しかもそれが1球団だけというのもめったにない。タフィ・ローズは近鉄バファローズからジャイアンツ、そしてオリックスバファローズと移ってるし、アレックス・ラミレスはスワローズ、ジャイアンツ、ベイスターズと3球団にまたがっている。古いところではジョー・スタンカはホークス一筋やなく最後の一年はホエールズのユニフォームを着ているし、ジーン・バッキーもタイガースから近鉄バファローズに移籍している。でも、ランディ・メッセンジャーはタイガースが離さなんだ。そして引退セレモニーをしてもらえた。外国人選手はたいてい帰国したあと引退表明をするもんやのにね。スポーツ紙に書いてあったけれど、引退時にチームメイトから胴上げをしてもろうた外国人選手はドラゴンズのケン・モッカくらいらしい。
 というわけで、メッセの引退セレモニーを満喫したのであります。
 明日はもうお仕事か。首の皮一枚状態が気になって仕事が手に着かん、なんてことにはならんやろうけれど。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

ごろりん

もちろん私も、試合もメッセンジャーの引退セレモニーも見ました。
メッセンジャーの人柄がよく出た大変に感動的なセレモニーでしたね。
ところで、メッセンジャーの背番号54は、ジェフ・ウィリアムスから受け継いだ背番号ですね。で、球団に提案なんですが。「54」を準欠番あつかいとして、メッセンジャー、ジェフに匹敵する外国人ピッチャーがでてきたら「54」を受け継いでもらうというのはどうでしょう。いまのところ、ピアース・ジョンソンが有力候補ですね。
by ごろりん (2019-09-30 09:00) 

t-kita

 ジョンソンは今のまま52でもいいのでは。へんに背番号変更なんかしていらぬプレッシャーを与えない方がいいように思います。
 タイガースはあまり背番号にこだわらないところのある球団なので、欠番にしておいたのに、シーズン途中で緊急獲得したーどってことない外国人投手の背中につけてしまうんじゃないでしょうか。
 それはそうと、引退試合をしてもらい胴上げもされた外国人選手にはカープのブラッド・エルドレッドがいましたね。ファンのみなさんには失礼いたしました。
by t-kita (2019-10-01 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。