SSブログ

首の皮が残ってAクラス [プロ野球]

 今日はテスト監督も会議もなく、1日仕事部屋にこもり、ワルター指揮コロムビア響のブラームスやらバーンスタイン指揮ニューヨークフィルの展覧会の絵なんかをがしがし鳴らしながらひたすらプリント採点。こまめにつけといたら苦労はしないんやけれど、新たな教材作成やら奨学金の事務作業やらいろいろと優先事項が多く、後回しになっていたもの。集中してやっていたら、いきなり生徒が奨学金関係の不備書類についてききにくる。ノックくらいしなさいと叱りつつ、ちゃんと書き方の手引を見たら不備になるはずのない、私も口頭で指示した個所を書いてへん。自分の名前とはんこ、申し込んだ際のシリアルナンバーが未記入で、不備という以前の問題。まだまだこんなのが来るんやろうか。この生徒だけで終わってほしい。
 あとは時々内線電話がかかってくるくらいで、今日の分に予定していた成績つけはなんとか終了。明日からもまだまだやらんならんのですけれどね。
 定時に退散。帰路、コンビニで煙草を2個まとめて買う。カートン買いするお客で列ができていた。値上げのたびにこれを繰り返してはるんやろうなあ。
 帰宅後、追っかけ再生でタイガースの最終戦を見る。今日の放送はBS1。試合開始から終了までたっぷり見られた。大野雄にノーヒットピッチングを続けられていた時にはもうあかんと観念していたんやけれど、今季の最優秀防御率が確定したところで、一人の走者も出さぬまま降板してくれた。勝つ気ないんかドラゴンズ。というわけで、2つも暴投で得点するなどなんかもうタイガースの勢いとファンの大歓声に相手の若い投手たちがのまれてしもうたんか、あっさりと負けてくれました。
 というわけで、首の皮一枚残したまま3位に浮上。いやあ、こんなことってあるんやなあ。前回のナゴヤドームで大野雄にノーノーを食らうた時は、これでシーズン終了とあきらめた。残り試合全部勝てばAクラス入りし、CSにも出られるといわれても、きっとどこかでずっこけるか、最終戦で夢破れるかと覚悟していたけれど。
 こんなことってあるんやねえ。矢野監督の毎日がブルペンデーというなりふりかまわぬ投手起用には恐れ入った。やはり元捕手。どうすれば相手打線を抑えられるかというところから発想して試合を組み立てていたように思う。
 別に日本シリーズに何が何でも出てほしいなんて思わんけれど、まだタイガースの試合をしばらくは楽しめるというのは嬉しいですねえ。

 10月1日のメンテナンス後、18:00より、ブログのアドレスがhttps://boyakinikki.blog.ss-blog.jp/に変わります。ご注意ください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。