SSブログ

重度障害者の自立 [教育]

 今日は午前中は週明けの後期授業開始に向けて準備をしたりして過ごす。仕事部屋の近くの廊下では生徒たちが文化祭の準備をしていた。文化祭まであと半月くらい。放課後はこれから毎日こんな感じになるのかな。まあ、しーんとしているよりは活気があってよろしいね。
 昼ごろに退出して、バスと電車を乗り継ぎ弁天町へ。人権教育のケース・スタディ研修に参加する。講演として、病気のために重度障害になった方が、自分が受けている福祉サービスについて説明。医療やら日常生活のケアなどで、訪問介護や訪問看護にきてくれるヘルパーさんたちは、途中交代などの関係から、多い時で週にのべ30人は来てくれているという。他にも、施設の機械的な入浴介護の話であるとか、当事者やからこそできる話をあっけらかんと話してくれた。こんなにあけすけに話してええんかなというくらい。
 食事は基本的には胃ろうで、介助の人に手伝うてもらいながら、胃に直接スポーツドリンクを入れるところを実際に見せてくれたり。いやまあいろいろと勉強になりました。いつも仕事部屋にこもってるから、こういう場は大切にしていかんならんねえ。
 むろん定時に退出。地下鉄を乗り継いで、帰宅。おおまだ外は明るいぞ。通勤時間が30分違うだけでこんなに違うんやなあ。お山の学校から帰る時は定時に帰っても最寄駅に着いたらもう夜の暗さやもんなあ。
 帰宅後、ここにはくわしく書かんけれど、あれこれあってくつろげず。心身ともにくたびれております。今夜はしっかり寝ますぞ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。