SSブログ

丸の奇襲 [プロ野球]

 台風の東日本直撃は甚大な被害をもたらしたということで、ニュースも台風に関するものばかり。さて、こんな時でも総理は国会での最優先事項を改憲と言い張るのやろうか。いくらなんでもそこまでアホやとは思いたくないけれど、大嘘をついてまでして五輪大会招致をしたお方ですからねえ。被災された方には心よりお見舞い申し上げます。
 関西はさほどでもなく、私は今日は午後から母のお見舞いに行った。諸事情で転院し、別な病院でどうかと心配していたけれど、元気に昼御飯も完食していて一安心。快速特急「京とれいん雅洛」に乗って帰阪。
 帰宅後、プロ野球中継を追っかけ再生で見る。1点を争う好ゲーム。1-1で迎えた6回裏、2死一塁で打席にはジャイアンツ丸。ここで丸に奇襲を仕掛けられる。いきなり初球にセーフティバントをしかけてきた。これがまた絶妙なところに転がす。タイガースの西投手も梅野捕手も全く予想だにしてないプレーに焦り、それでも西投手はなんとか一塁に送球したけれど、わずかにそれて一塁を駆け抜けた丸はセーフ。西投手はその場にへたりこんでしばらく動けず。
 負けた。
 見ていてそう思うたね。ホームランやったら切りかえられるけれど、これは精神的にこたえたと思う。それでも次の岡本を打ち取った西投手はすごいよ。二番手の岩崎投手がゲレーロにホームランを打たれたけれど、これはまあおまけみたいなものです。丸の奇襲はそれくらい大きかった。そんな野球もできるんや、原監督はと思うてたら、スポーツ紙のサイトで見たら丸の判断やったらしい。さすがはカープで2年連続MVPに輝いただけのことはある。そう、これはジャイアンツの野球やない。カープが去年までやってた野球ですわ。
 というわけで、タイガースの今シーズンの試合はすべて終了。でもまあ、まさか日本シリーズに出て優勝してほしいなんて大それたことは考えてなんだので、私はそれほどこたえてませんね。いや、ドラゴンズの大野雄にノーヒットノーランをやられた時に、これはもう5位に終わるんやないかと思うていたら、3位に入ってくれた上にCSのファイナルステージで1勝でもできたんやもん。ほんま、ようやってくれたと思いますわ。
 この仇はドラフトでとってね。佐々木でも奥川でもええから、大物をくじで引き当ててください。もっとも、今年の近本外野手みたいにくじを外し外ししてとった選手が新人王争いをしてたりするわけやから、ドラフトだけはわからんけれどねえ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。