SSブログ

BEM [テレビアニメ]

 今日は平年並みの気温。少し薄着にしていたら肌寒いくらい。風邪気味弱り気味は変わらず。改源を呑んでもたせるけれど、授業がぱんぱんにつまっていてきつかった。放課後は、漫研の部誌の追加印刷を頼まれていたので、印刷屋のおっさんに変身。定時に退散。
 どうも本を読む気になれず、車中では本日発売の「週刊朝日」を隅々まで読んでいた。気力体力ともに弱っているということかな。
 帰宅後は妻とともに録画したアニメ「BEM」の最終話を見たりする。これは「妖怪人間ベム」の再リメイク。巨悪の妖怪人間を登場させ、それの支配下にある警察組織がベム、ベラ、ベロを人間の敵として追う。ベラは少女という設定、ベロは世をすねたようなキャラクターに変えている。いろいろとやりたいことはあったんやろうけれど、話数たらずですべてになにか中途半端な感じで終わってしもうた。製作スケジュール的にもきつかったのかな。第4話くらいまで放送したあと、再放送を何週かして時間稼ぎみたいなことをしていた。2クールくらいかけて人間になれない妖怪たちの苦悩などをもっともっと掘り下げられたやろうに。ただ、かつかつのスケジュールの中でなんとかやりくりしていたとしたら、とても2クールはもたなんだかもしれんね。それと、私の子どものころに見た「妖怪人間ベム」は作画も稚拙でストーリーも雑やったけれど、なんともいえんおどろおどろしい雰囲気だけはあった。今回の「BEM」はきれいすぎてあの根源的な気持ち悪さのかけらもなかったのが、おっさんとなった私としては残念であったのですよ。
 寒いので風呂で体を温めて湯ざめせんように厚手の寝間着を着て早く寝ることにしましょう。

 10月20日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。