SSブログ

トクナナとバビロン [テレビアニメ]

 このクルーの深夜アニメでは刑事もの2本がおもしろい。ひとつは「警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ -」で、もうひとつは「バビロン」(←リンクを開くと音が出ます。ご注意を)ですね。前者は漫画原作があり、後者は野崎まどさんの小説が原作。むろんもとが面白いからというて、アニメ化が下手やとその魅力は伝わってこないわけやから、演出も作画もかなり気合が入っているということは、原作を読んでへんでもわかる。「トクナナ」は人間だけやなくエルフのドワーフのというようなファンタジィ世界の住人が混在している社会が舞台。でもあつかわれる事件などはリアルなもの。特務部に配属された新米刑事の成長物語です。「バビロン」は巨悪の前に手も足も出ない検事が主人公。SF味は第2話までの段階ではかけらも出てへんから、このままリアルでいくんやろう。こんな中身の詰まった作品は朝食をとりながら見られへん。タイガースの試合日程が終了したんで、夜見ます。朝はもう少し気楽に見られるものの方がよろしいな。
 今日は授業の空き時間に奨学金関係の書類の発送をしたり、放課後に明日以降の文化祭準備について打ち合わせをしたり。定時より少し遅れて退出したけれど、乗り換えの電車には辛うじて間に合い、いつもの時間に帰宅でけた。そして妻と録画した番組を見たりして過ごし、そのあとパソコンを立ち上げてかきものをしたり。
 明日の午後からは学校全体が文化祭モードに入る。こういうとき、担任を持ってへんと雑務が中心になるので少しばかり寂しいね。

 10月20日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。