SSブログ

いじめ教師のこと [教育]

 今日は土曜出勤の代休。午前中は昨夜録画した深夜アニメを何本か見る。疲れているせいか眠くなり、しばらく仮眠。昼前に出立し、入院中の母の見舞いに行く。体は行くなと訴えかけていたけれど、これは別。平日の阪急の特急はなんとか座れる程度にすいていた。売店で買うた「週刊朝日」を読み、電車とバスを乗り継いで病院へ。元気そうにしていてなにより。1時間近く話をして、帰阪。帰りはちょうど高校生の下校時と重なる時間帯やったけれど、特急は座れて、読書。自宅最寄り駅に着いたら雨が強く降っていた。もと台風の熱帯性低気圧が近づいているんやそうな。
 帰宅後、午睡。爆睡。夕刻起きてきて、妻と録画した番組を見たり、読書をしたり。明日は「即位の儀」で臨時の祝日。これがなかったらお見舞いはパスしていたかもね。
 先週来からニュースやワイドショーをにぎわしているのが、神戸の小学校で40台のリーダー的教師と取り巻きの30代教師が、新任の20代教師に対して子どものやるような「いじめ」をしていたという事件やけれど、私も同業者としていろいろ考えるところはあり、この件についてはなにも書くまいと思うていた。ただ、雑誌の特集記事や新聞による報道を読んでいて、違和感が生じてきたので、そこだけ書いておきたい。
 一言でいうと、「あんたら、そんなんしてんと仕事せえよ」であります。中学校や高校の教師は部活の指導やら研修やら本来の業務やない事務作業に追われて過労状態になっていたりするとメディアは報じる。人をいじめる余裕なんかないよ、ほんま。私もこの日記で再々書いているように、「奨学金」という名の金貸しの片棒担ぎを業務としてやっていて、そらもうストレスはたまるし疲れて頭は働かんしという状況の時期が続く。力を使い果たして、人にかかわってられるような状態やないです、ほんま。ストレス解消のために定時に退出してプロ野球とか相撲中継とか読書とかアニメとか、とにかく自分の好きなことに没頭する。
 教材作成、教材研究、外部への研修と、やらんならんことはようけある。それは小学校の先生もいっしょやろう。若い教師をいじめて憂さを晴らしている余裕なんかあるんかいな。小学校の場合、1時間目から6時間目まで詰まっていて、休み時間中には連絡帳をチェックしてコメントをつけたり、放課後はテストの採点をしたりとまず私はようやらんことをしているという認識があった。前任校で担任をしていた教え子が2人も小学校の先生をしている。偉いなあと思う。
 どういう職場環境なのか、報道からは見えてこんので、コメントのつけようもない。不十分な情報で加害教師を糾弾することは私にはでけん。部外者にはわからん事情も多々あったんやろう。他府県のことで校種も違うし、一切くわしい情報は伝わってこん。軽々しく罵詈雑言を浴びせかける気にはなれん。ただ、被害教師にはなんとか立ち直ってほしいと願う。長いことやっていたら、しんどいこともあれば教師冥利につきることもある。再び教室に入り、生徒たちと触れ合ってほしい。
 そして、加害教師たちに私が言えることは先ほど書いたひとことだけ。
「あんたら、そんなんしてんと仕事せえよ」

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。