SSブログ

後暗い花見 [時事ネタ]

 鼻の調子が悪い。アレグラ錠を呑んでも鼻が通らん。仕事部屋で鼻をかんだら、青洟が混じっていた。アレグラ錠はアレルギー性鼻炎の薬やから、鼻の調子が悪いのは鼻炎やなく風邪ひきのせいらしい。昼に風邪薬を呑んだら鼻水がひいていった。内科で処方してもろうたアレグラ錠は置いておいて来春の花粉の季節に使用することにしよう。
 授業はひとコマだけやったけれど、教育委員会に提出する「いじめ事象」の統計報告の作成で空き時間はほとんどつぶれる。いじめと認定された事象の件数だけやなく、どう対応したかもこと細かに報告せんならんので、今年度前期に開いた「いじめ対策委員会」の記録をいちいち確認しながら表に数字を入れていかんならん。放課後は会議。次巻が来たので中断。提出締め切りまでまだ時間があるんで、続きは明日。これだけ神経を使うて報告しても、最終的には統計上の数値としてしか現れんのやと思うと、モチベーションが上がらんけれど、適当な報告をしてしまうと監査かなんかあった時に困るから、正確さが要求される。教員の働き方改革で通常の勤務時間を延長し、夏休みや冬休みの勤務時間を短縮するとかいうことが検討されているらしいけれど、それやったら通勤時間が1時間以内の勤務地に転勤させてもらわんと。お山の学校でこれ以上帰りが遅くなると、帰宅も遅くなり、相撲や野球を見ていたら睡眠時間が削られてしまうよ。なにが働き方改革ですか。
 会議はなんとか勤務時間内に終わり、定時に退散。帰宅してから相撲中継を録画で見る。白鵬は隠岐の海にかなりてこずる。やはり休場明けで土俵勘がなかなか戻らんのやろうなあ。高安は2敗目。北勝富士に対して自分の形になれず一方的に敗れたけれど、傷めている左ひじが全く使えてへん。カド番やから休むわけにもいかず、厳しい場所になりそうやね。
 相撲を見ていたら「総理と桜を見る会」は来年の春は中止にするとかいうニュース速報のテロップが入る。吉田茂から続いている会で、東日本大震災の年などくらいしか中止になってへん。そんな由緒ある会を招待客の選定基準が不透明やと追及されただけで中止にするということは、後暗いところがありますと表明しているということを宣言しているんやないですか。何も批判されるところがなかったらやればええんです。なんというかわかりやすい総理ですねえ。腹芸も寝技もでけん政治家ばっかりでおもろないぞ。「小説吉田学校」みたいなスリリングな政治ドラマはしんぞう総理のもとでは起こらんね。後世、「小説安倍晋三」を書こうとしたら、しょうもない選挙違反や失言大臣のエピソードとか、総理の幼稚な野次しか材料がないんと違うかしらん。

 11月17日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。