SSブログ

たらふく食べる孝行息子 [季節ネタ]

 朝はMBS「らくごのお時間」を見たりして過ごす。新春番組はEテレで若手歌舞伎役者の踊りを見たりしたくらい。あとは年賀状が届いたので、出してなんだ人にあてて年賀状を書いたり、雑煮を食べたり。昼過ぎに妻と出る。京都の私の実家に日帰り帰省。とはいえ、私は年末に父の退院見舞いに行ったところやから、ほんまに新年のあいさつをしにいったという感じですね。
 例年なら父が謡曲を披露したり、百人一首に興じたりとお正月らしいことをするんやけれど、今年はそうもいかん。両親ともすぐに寝たり起きたりという感じで、あまり長居するとかえって邪魔をするんやないか。豪華なお重を用意してくれたのと、妹が錦市場で仕入れてきてくれたう巻きや私が持っていった昆布巻きなど、食が細った父の分もたっぷり食べました。
 何か申し訳ないような気もするけれど、食べ切れずにほかすようなことになったら申し訳ないので、ここはたらふくいただくのが親孝行と思うことにしよう。
 というわけで、例年やと帰宅したらかなりぐったりしてしまうところやけれど、今年はそうでもなかった。妹と「いだてん」の話で盛り上がったり、まあこれからはそんな感じになるのかな。
 というわけで、今年も無事両親や妹たちと新年を迎えることができました。来年もかくありたい。
 今年もこんな調子でだらだら書いていきます。ご愛読いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

雫石鉄也

あけましておめでとうございます。
ブログは替りましたが、今年もよろしくお願いします。
by 雫石鉄也 (2020-01-02 04:11) 

t-kita

 こちらこそ、よろしくお願いいたします。
by t-kita (2020-01-03 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。