SSブログ

「麒麟がくる」ガイドブックと炎鵬シンデレラ [テレビ全般]

 今朝は少しゆっくり目の起床。そのため昨夜録画した深夜アニメはすべて見切れず。まあ明日も休みなんで、早起きしてがつがつ見よう。その他、「プリキュア」「仮面ライダー」「戦隊」の日曜朝のセットはしっかり見ました。
 昼前に出かける。駅前の家族経営の本屋さんでNHK大河ドラマガイドブック「麒麟がくる 前編」を購入。レジでおばあちゃんが「もう始まってますんかいねえ」と聞いてきたんで、「来週からですわ」と答えると、「全部とり直したはるらしいねえ。大変やねえ」なんて話をしたりする。このガイドブックも本来なら昨年末に出るはずやったのが、編集のし直しなどで放送1週間前にやっと間に合わせての発売。編集担当をした方たちの苦労がしのばれます。これだけ読んだら、沢尻エリカ降板なんてあったんかというくらいきれいさっぱりなかったことになってしもうている。「いだてん」のピエール瀧は放送開始後しばらくしてからの発覚やったんで、ガイドブックには本人のコメントやら写真やらしっかり残ってるもんな。「後篇」では代役の方が最初からその役やったかのように掲載されていたけれど。
 阪急の特急で上洛。今日は日帰り帰省。両親の様子を見に行く。テレビで「都道府県対抗全国女子駅伝」を見ていた。特に何をするわけでもなく両親や妹と駅伝を見て過ごす。優勝は京都府。いやあ、中学生や高校生でもすごいねえ。ようあれだけ走れるもんやね。
 夕刻に帰阪。録画した大相撲初場所初日の中継を見る。炎鵬が幕内土俵入りでは自前の化粧回しをつけていて、白鵬の横綱土俵入りの時は三つ揃いの化粧回しに締め直していたんんやけれど、花道の奥でそれを白鵬と露払いの照強が待っている。で、急いで炎鵬がかけつけたんやけれど、化粧回しというのは走れるようには出けてへんので、まわしの端をつまんでシンデレラがドレスのスカートの端をつまんで走ってるみたいな感じでやってきた。小柄な炎鵬がそんなかっこうで走っているのを見ると、なかなかに可憐でありますね。
 横綱鶴竜が遠藤に完敗。豪栄道、高安も敗れる。白鵬は大栄翔に張り手をかましてつかまえがっちりと白星をつかむ。できれば若手たちが逆に思い切りビンタして白鵬を逆にビビらせたりしてくれんものかなあ。阿炎あたりに期待したいね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。