SSブログ

住民税の無駄使い [時事ネタ]

 今日は昨夜の強風で雲が散ってしまい、出勤途中からは晴れ間も見え、暖かい日になった。そのせいか全体に体が重い。試験監督を含めると5時間連続の授業で放課後はへろへろ。それでも事務作業をなんとかやって、定時に退散。
 帰宅後は床暖房の入ったリビングでだらだらごろごろ。夕食後は妻と少しばかり録画した番組を見る。
 夕刊を読んでいたら、大阪市解体、特別区設置の住民投票についての記事に目がいく。あの、お題目を唱える宗教団体が母体となった政党は何を考えているんかね。選挙で落選者を出さんということが目標になっているんやなかろうかね。国政では政府与党、大阪府政では結局維新についている。おかげでまた多額の税金を投入して大阪市民を分断する住民投票をやることになってしもうたやないですか。私ら市民はそんなことに使うてもらうために住民税を払うてるんやないよ。インフラの整備や安心できる生活環境の構築のために使うてほしいのに。さらに特別区を作ったら、それに付随して生じる経費で無駄に税金を使うことになる。デメリットを示したうえで、それでもメリットが上回るということをちゃんと示せるのか。すべていいことずくめになるような夢物語なんか聞きたくないし、だいたい一度投票で決着をつけたはずのことをなんでもう一度やらんならんのか。今はいろいろと不安要素で精神的にしんどいのに、こんな記事を読んでいるとさらに滅入ってくるなあ。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

o2

全く仰る通りです。まぁナンミョーなんざ上層部がゲッペル菅とクダグダな関係ですから所詮あんなもんでしょうな。期待するとしたら沖縄のように一般ナンミョー信者が大量に反旗を翻すというもんですが果たしてどうですかねぇ…
その点自民党大阪府連は都構想絶対反対を貫いている、ということは中央と違って大阪自民はまだ党内民主主義が生きているんでしょうか?
by o2 (2020-01-29 19:57) 

t-kita

 松井市長は総理と官房長官の後押しがあると期待しているのやないかと思われますが、住民投票のころには両名とも失脚してしまう可能性が高いように思われますので、石破首相が誕生していたらそのもくろみもおじゃんになるんやないでしょうか。そうなるとおもしろいんですけれどね。
by t-kita (2020-01-30 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。