SSブログ

ウィルスは平等主義 [日常生活]

 考査監督のほか、文書作成に追われ、入試の打ち合わせをし……なかなか生徒の成績算出までたどり着かん。あせってはいないけれど、落ち着かんね。ともかくやるべきことを一つずつ片付けるのみ。今日は今日、明日は明日。明日のことを思い煩って何になる。一日の苦労は、一日で足れり、と聖書にもあるのだ。私はクリスチャンやないけどね。一応門徒ですから、善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや……全く関係ないですか。自然法爾の精神でいきましょう。自分でも何を書いているのかわからんようになってきた。南無阿弥陀仏。
 コロナウィルスは大阪にも進出してきた。手洗いとうがいは欠かさぬようにしよう。仕事部屋には消毒用のアルコールがあるので、こまめに手指に吹きつける。
 とはいえ発症者は中国すべての省で確認され、ついに全土に広がったと朝日新聞のサイトに書かれていた。ほんま、自衛するしかないね。
 とはいえ、マスクはちょっと困るのです。というのも、鼻息がマスクの上部から漏れて、外気で冷えたメガネのレンズを直撃するので、じきにくもる。感染症を恐れて前が見えなくなり、交通事故に……しゃれにならんがな。人混みではぽかーんと口をあけたりしないように気をつけよう。ウィルスは人種民族国籍本籍現住所関係なく忍び寄ってくるわけやからね。ある意味平等主義者(菌?)です。もっとも症状的にはインフルエンザの方がきついという説もある。
 要は滋養のあるものを食して、しっかり寝て疲れをとるのが一番ということ。こんなにごちゃごちゃといらんことを書いてんと早く寝ます。みなさまもお気をつけくださいね。
 おすみなさい。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

そーまー

警視庁の「マスクを付けてもメガネが曇らない方法」はどうでしょうか。  https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/kurashi/saigai/yakudachi/tips/1055586404808372225.html
by そーまー (2020-01-31 08:44) 

t-kita

 警視庁がなぜこんなページを?
 でも役に立ちそうなので、さっそく参考にいたします。ご教示ありがとうございました。
by t-kita (2020-01-31 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。