SSブログ

怒る元気 [日常生活]

 朝は少しゆっくり目に起き、例によって深夜に録画したアニメを見て過ごす。昼前に外出。阪急の快速特急“雅洛”で上洛。いつも混む観光列車なんやけれど、今日はけっこう空席も目立つ。やっぱりコロナウィルスの影響なんかなあ。いつもならたいてい大きく聞こえてくる中国語の会話が聞こえてこない。中国人観光客が減っているんやろうな。
 今週も父の見舞いで病院に。疲れてるから外出は控えたかったけれど、父の様子を確かめんといてられん。見舞いに行って理不尽な怒りをぶつけられたけれど、まだ怒る元気が残っているのをよしとせねばなるまい。
 病院を辞去してすぐに帰阪。帰宅してすぐに午睡。たっぷり寝る。目を覚ましたらあたりは暗くなっていた。起床後すぐに夕食。食後は昨日録画した「未来少年コナン」を見る。今週は「ダイスの反逆」の回。ほとんど宮崎さんが原画を書いているんやないかという感じの絵柄と動き。コナンがラナをだいて空中を飛び、着地して全身しびれるという屈指の名場面がある。この動き、アニメならでは。ジブリ映画ではもうここまで漫画チックな動きはさせてへん。私が「未来少年コナン」を宮崎アニメの代表作と思う大きな理由です。
 コロナウィルスによる肺炎は、国内で感染者が増えてきた。明日も外出するんで、手洗いはまめにしないとね。総理は「人混みを避けて」と言うてるけれど、そんなんいうてたら消費活動も停滞し、「コロナ不景気」におちいるぞ。そんな個人に責任をおしつけるようなことを言うてんと、どうせ嘘であっても「政府としてできることをしっかりやる」くらいのことは言えんのかね。なんというか、自分の責任を回避する術に特化した能力の高い総理であるなあ。

 明日、2月16日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。