SSブログ

思いもよらぬ引用 [大相撲]

 今日は本来なら「たちよみの会」の例会なんやけれど、新型コロナウィルス禍による「不要不急」な会席の自粛要求が出ていることでもあり、残念ながら休会。来月も休会せざるを得なくなるんやないかと心配している。
 例会のために置いといてくれたネタなんやろうけれど、昨夜、古参Y氏がスマホのLINEで面白いことを教えてくれた。
「先代井筒親方のウィキペディアを見て驚きました。知っていましたか?」
 教えられて 逆鉾昭廣の項をすぐに見てみた。「先代井筒親方」というのは、つい先日引退を表明した豊ノ島が新たに井筒を襲名したからですね。
 上から読み進めていたら、あららなんと文中に私が 「大相撲小言場所」に書いた文章が引用されてるやないですか。
 Y氏からは「権威ある相撲通みたいだね^^;」なんて冷やかされてしもうたけれど、ウィキペディアのこの項の筆者の方は今年になってから閲覧したと注釈に書いてはるので、検索していたらたまたま引っかかったということなんやろう。
 とはいえ、わからんことがあったらまずウィキペディアなんて感じで使われているサイトにリンクを張られているということは、これを見た相撲ファンの方が過去の記事なども読んでくれはるかもしれず、それであれば嬉しいことやなあと思うのです。
 というわけで、例会をしていたらこの話題でおおいに盛り上がるはずやったのに、それはちょっと残念でありました。
 今日は午前中はテレビ三昧。午後からはたっぷりと午睡。夜、パソコンを立ち上げてネット巡回を始めたけれど、LANの接続がよくなくえらい時間がかかってしもうた。
 明日はテレワークで自宅勤務。新型コロナウィルス感染の心配をせんですむ。でも、潜伏期間を過ぎて発症したりしたらどないしょう。それくらいびびっているのであります。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

堀 晃

逆鉾のWiki記事。引退後のことが書いてないですね。
福薗くんとは、背中合わせで仕事していた時期があるのです。
http://www.sf-homepage.com/mad8/mad369-j.html#20060318
↑これもぼやき日記に触発されて書いたもの。
Wiki用には当時の夕刊フジ一面を探してこないとダメかなあ。
一時期、シキボウフーズという会社で飲料ケース担いでたことがあるのです。
その後、両国でチャンコ屋やってから部屋に復帰。あれも修業だったんでしょうね。



by 堀 晃 (2020-04-20 00:48) 

t-kita

ウィキペディアの執筆者の検索に堀さんの日記は引っかからなかったのでしょうね。
私はアップされた当日に読み、絶対相撲雑誌には書かれないエピソードやと楽しませてもらってました。
by t-kita (2020-04-20 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。