SSブログ

コロナとプリキュア [日常生活]

 今日は完全休養日。朝からテレビを友とする。新型コロナウィルス禍はついに「プリキュア」にも及び、今週は総集編。フランスへの発注が多いアニメやから早晩こうなることは予想されたけれど、予想以上に早く来たな。フランス発注分を日本で作るための時間稼ぎなのかな。何にせよ、家でじっとしているよい子にも影響が出てしもうたわけです。
 昼は世界遺産に関するテレビ番組の録画をBDにダビング。これは「旅発見」の授業で使用するかもしれん。あまり海外の観光地に興味のない生徒やと退屈しておしゃべりしたりするかもしれんから、内容を厳選せんといかんけれど、とにかく素材は多い方がええやろう。とはいえ、いつ使用できるのか、皆目見当がつかんのではあるけれど。
 午睡のあと、しばらく読書。一気に読んでしまえるかと思うたけれど、幾分読み残してしまい、パソコンに向かう。
 昨日書いたパチンコ屋の「さらしもの」で、さらされた店でそれでも営業を続けるところに、他府県からも客が集まり、さらされる前の2倍になったとか。府知事の思惑ではさらしたら恐れ入って休業するということやったんやろうけれど、パチンコ屋はしぶといな。権力の脅しに屈しない姿勢には拍手を贈りたいところやけれど、クラスターにならんように気をつけていただきたい。府知事は逆にパチンコ屋の宣伝をした格好になる。権力を用いて威嚇したら誰でもいうことを聞くという誤認があったんやないかなあ。しかし今度はヘイトスピーチの対象になるかも。パチンコ屋は嫌韓団体の格好の的やもんな。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ymgsm

(知ってて書いたんだったらごめんね。しかも本題じゃないところで)
プリキュアのカタカナ名前スタッフはフィリピンの東映スタジオの人たちのはず。
by ymgsm (2020-04-27 00:55) 

t-kita

 ご指摘ありがとうございます。
 マジで「フランシス・カネダ」とかフランスの人がフランスで作ってると勝手に思いこんでました。東映アニメーションのサイトを見たら、フランスの子会社はヨーロッパでの営業についてしかやってないのですね。調べもせんと長年勝手にフランスで作ってるとおもいこんでました。いやはやお恥ずかしい。
 東映アニメーションの方たち、失礼をばいたしました。
 ところで、「キングダム」「富豪刑事」と2~3話でもう続きの放送が未定になってる。コロナ禍の影響の大きさを感じるとともに、かつかつのスケジュールで製作してるんやということがわかりますね。えらいこっちゃ。
by t-kita (2020-04-28 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。