SSブログ

夏場所も中止に [日常生活]

 今日は憲法記念日。祝日に日曜がかぶったので、なんと6日に振替休日をとるというすごい法律ですねえ。普通の年ならありがたやと思うかもしれんけれど、今年に関してはどっちでもよろしい。まあ、1日でも出勤日が減って感染のリスクが下がると思えばありがたいかも。
 今週も「プリキュア」は総集編。「仮面ライダー」と「戦隊」は一応普通に続いているけれど、6月くらいにはストックがそこをつくんやないかな。「戦隊」に関してはキラメイジャーのキラメキレッド役の俳優さんが新型コロナに感染して撮影でけんようになってたからね。
 ちなみにNHKの朝ドラ「エール」も大河ドラマ「麒麟がくる」も6月以降は放送予定がたたんそうです。「麒麟がくる」なんか例のエリカ様覚醒剤事件の余波で撮影のし直しをし放送開始が遅れたりしたこともあったし、踏んだり蹴ったりですな。
 午睡のあと、スマホをいじったり読書したり。せっかくの連休なんやからちょっとくらい片づけをしたりせんとあかんのやけれど。
 緊急事態宣言は5月末までのびるらしい。それを受けて大相撲夏場所はついに中止。高田川部屋から発症者も出ているし覚悟はしていたけれど。相撲雑誌とかどうなるのかな。確か八百長問題で春場所が中止になった時は休刊していたと思うけれど。またベースボールマガジン社などのサイトで見ておかなあかんな。
 野球の再開はいつになるかわからん。10月開始になったりしたらトーナメント大会で1位から3位までを決めて、クライマックスシリーズ形式で優勝チームを決めて、そして日本シリーズをするというようなことにもなりかねんなあ。
 野球も相撲もないとなると、ほんまに日々の楽しみが奪い取られてしまい辛い。その分ほんを読めばええんやけれど。それはそれ、これはこれ。こういうご時世やから我慢しろと言われても、限界というものはある。どこらへんから日常生活を再開できるのか、そこを示すことのでけん総理にはとっとと退場願いたい。思いつきで受けを取っている都知事や府知事に負けてるもんなあ、総理は。で、緊急事態に備えて憲法を変えるとか、そういうことはコロナ禍が終わってから議論をやんなさい。優先順位が間違うてるよ、総理。

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

伊藤正一

今年初めまであったあの”日常”は、本当に戻ってくるんでしょうか?現在のCOVID-19の流行は第2波と言われており、終息したとしてもまた第3.第4の波がやって来るかもしれません(100年前のスペイン風邪の流行も3年かかっている)。


ワクチンが開発、普及するまでには最低2年はかかるでしょう。それまでには多くのことが変わらざるを得ないはず。いままで当たり前にあった娯楽もそうかもしれないですよ。
by 伊藤正一 (2020-05-04 08:41) 

伊藤正一

二重投稿になってしまいました(・・;)、最初のを消してください。
by 伊藤正一 (2020-05-04 21:35) 

t-kita

 何が変わるというて、人の意識、でしょうか。生活パターンなどは日常に戻っても、この息苦しい同調圧力はそのまま持ちこされてしまうような気がします。
 「自粛」を「強制」するような悪法を成立させた国会議員に、その責任を取る覚悟があったのか。次の選挙では賛成した議員には入れたくないですねえ。
by t-kita (2020-05-05 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。