SSブログ

本が読めない休日 [日常生活]

 昨日の気象情報では今日は午後から雨ということやったけれど、結局我が家の近辺ではずっと曇天で降雨なし。気温はそこそこ高く、そやけどベランダに出たら風は強く涼しい。体が気温の変化についていかれへんのか、今日も一日だらだら過ごす。
 朝からテレビを続けて見たあと、読書……気がつけばうたた寝。これはいかんとパソコンに向かい、かきもの。
 午後からは午睡せずスマホをいじくったり、読書をしたり。A・C・クラークを読んでいるんやけれど、妻が録画してあった「マツコの知らない世界」を見だしたらそちらに気がいき、読書は中断。これはいかんと寝室に移動して、スマホでカルル・アンチェル指揮チェコフィル演奏の「マーラー交響曲第九番」を聞きながら読書再開。ところが、これがまた名演で、しばし本を閉じて音楽に聴きいる。これも先日来友人がLINEで薦めてくれた演奏なんですね。CDは現在流通してへんので、聴きたかったらyoutubeで聴かんならん。こちらは友人にロブロ・フォン・マタチッチ指揮チェコフィルのベートーヴェン「英雄」をLINEでお薦めしたりしている。これも現状ではCDは品切れ状態。ま、DENONレーベルは再発をすることが多いから、そのうちまた「名盤復刻」と称して出るに違いない。それにしてもスマホで音楽を聴いていたりしたらすぐに充電しなければならなくなる。生徒が携帯充電器で仕切りに充電している理由がようわかった。
 そのあとしばらく午睡してしまう。そのつもりはなかったのにね。
 夜は食後、少し続きを読み始めるけれど、集中できずにパソコンに向かう。というわけで、今日中に読了する予定やったのに、本が読めません。なんかこう流されるように過ぎていったGWであったことよ。
 明日は出勤。休校措置はまだ続く。明日くらい、会議で今後の授業再開に向けての指針が示される……はず。こちらはまだ五里霧中状態が続くなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。