SSブログ

二枚のドガの絵 [テレビ全般]

 朝から例によってテレビを友とする。ついに「仮面ライダーゼロワン」も「魔進戦隊キラメイジャー」も新型コロナウィルス禍のために撮影ができなくなったらしく、次週の「ライダー」は総集編、「キラメイジャー」はオリジナルビデオとして出していたと思われるキラメイジャー誕生編をテレビ放送することになった。来週はそれでええとして、その次はどうなるんかな。
 それよりも来週の日曜は「たちよみの会」例会の予定なんやけれど、まだ今月末までは大阪や京都は戒厳令解除とはならんようなんで、2ヶ月連続で中止せんならんことになりそう。だいたい「フランソア喫茶室」に行っても休業してそうやしなあ。「丸善」も開いているかどうか。そこらあたり考えて、明日には決めんならん。
 テレビを見たあと、気がつけば寝ていた。「リビングのフロアで寝てたら風邪ひくよ」と妻に言われたけれど、そこで寝るつもりはなかったのです。昼食後は読書をしたり、スマホをいじったり、パソコンに向かったり。
 母の日なんで、実家に電話して母の声を聞く。元気そうでなにより。こういうご時世ですので、老齢の母のもとに顔を見せに行くこともできず。
 夕刻、妻と録画しておいた「刑事コロンボ 二枚のドガの絵」を見る。意外にも妻はちゃんと見るのは初めてらしい。私は何度も見ているけれど、何度見てもラストの切れ味の良さはシリーズトップやと思う。証拠となるのが犯人の指紋やないという意表をついた解決法なんやけれど、今回見直して、コロンボは最初から犯人に目星をつけて泳がしておいたんやなあということがようわかった。シリーズでも一、二を争う傑作やけれど、難点があるとしたら犯人があまりにも小物でアホなこと。アリバイをやたら強調したり、自分からコロンボに家の鍵を渡して露骨に捜索させようとしたり。こんなアホやったらそら殺されたおじさんもこの犯人に財産を譲り渡す気にはならんでしょう。前に見た時にはここまで犯人がアホやとは思わなんだなあ。あと、毎度感じるのは被害者のもと妻役のキム・ハンターの表情の付け方が「猿の惑星」のジーラそのままということ。いかに「猿の惑星」の特殊メイクが優れていたかということを改めて実感した。今でも人気投票で必ず上位に来るのは当然ですね。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。