SSブログ

プールの匂い [日常生活]

 お山の学校は今日から生徒が分散登校。まずは3年生が午前と午後に半数ずつ分かれて登校してきた午前のクラスが下校したら、すぐに男子トイレの手洗いの蛇口やら触りそうなところを消毒。学校すべてにある男子トイレ(教職員用も含む)を巡回した。で、午後の部の生徒が下校したら、またしてもトイレ消毒。そして明日登校する2年生の教室の消毒の応援にまわる。
 いつでも授業を始められるように教材作成を本格化させているんやけれど、消毒作業を2回して、もうぐったり。それでもなんとかやりました。
 養護教諭の先生たちは今日使用した雑巾の洗濯をし、明日の消毒担当者にすぐに渡せるように準備をしている。定時を過ぎても黙々と作業中。私は予定していた仕事は一通りすましていつでも帰ることはできたんやけれど、二人が仕事を続けている横で一応責任者である私がそれを横目に帰るというのはいかんなあと思い、明日に予定していた仕事をしながらひととおり作業が終わるまで待った。うずうず派は仕事熱心。ぐうたら派の私は帰心矢の如し。なんとか明日の準備が終了したあたりを見計らい、退出。
 私が社会人になったころに産まれた若い方々はやはり元気いっぱいですねえ。おっちゃんはもうくたびれてしもうてあきまへん。
 ところで消毒は塩素水を吹きつけて殺菌しているんやけれど、雑巾で水ぶきをしているうちになんか懐かしい匂いが漂うてきた。おお、プールの匂いや! プールの水も殺菌のために塩素を溶かしこんでるもんね。そうか、それで消毒したあと、泳いだ後みたいにへとへとになったのか。
 そんなアホな。
 そやけど、この消毒作業、来週まで続くんですよね。で、さ来週も当然続けていかんとあかん。ただ、本格的に授業が始まったらもう消毒どころやない。さて、文科省は果たしていつまでこの消毒作業を続けさせるんやろう。生徒が登校したらしたで、先の見えない状況は続くのであった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。